アルカナはトピックがいっぱい!

2022.05.27.Fri DIARY

セールスアドバイザーの田中です。

ついに発売日になりましたね!新型アルカナ、私の期待以上の仕上がりです。

一番のお気に入りはパワートレイン、ドッグクラッチですね。

中間加速からのレスポンス、音色がやたら気持ちいい!!!

量販車に多くみられるCVTミッションを組み合わせたハイブリット車は、

アクセルON!→まずはEG回転上昇!→・・・からの遅れて加速。そして唸りを上げるエンジン音。

アルカナは違う!!アクセルを10踏んだらシームレスに10加速。ドッグクラッチ、効いてますねー。

もともと究極の効率を求めるレースの世界で培われた技術を市販車に落とし込む技術はさすがルノー。

ドッグクラッチはギアが噛み合わさる時に「ガシャッ!」と大きな音が出るのですが、

アルカナはギアが噛み合わさる瞬間に、モーターでギアの回転を同期させて瞬間に繋げてしまいます。

肝ひとつは、「HSG」ハイボルテージスターター&ジェネレーター。


えー、あとは体感していただくのが一番ですね。

まずはとにかくE-TECH、ドッククラッチ。他のトピックは次の機会に・・・。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS