セールスアドバイザーの安田です。
さて、いよいよメガーヌR.S.の本領発揮!高速道路走行です。
まずは高速道路料金所。
最近は左ハンドル用のチケット発券機もありますが、支払いは逆側・・・
やはりETCがあった方が左ハンドルには便利だな・・・と改めて実感しました。
試乗車で高速道路に乗る機会があるかもしれないし、店長にETCおねだりしてみようかな。
料金所を出て加速!
2速で引っ張って軽く法定速度まで達しそうな加速感!さすが250psのターボエンジンです。
まだまだ慣らしなので3000回転くらいでシフトアップしましたが・・・。
慣らし終わった頃の姿を想像しただけでも・・・ゾクゾクします!
そして、緩やかな高速コーナーでの走り。(←今回の慣らし中、一番印象に残りました!)
6速に入れて、時速100km/hで約2300回転。
あいにくの雨で路面はウェットだったのですが、ビタっと安定して走ります。
本当に4本のタイヤが地面に張り付いてしまったかのよう。全然不安が無いんです。
やはり、足回りの作り、シャシーの剛性がいいんでしょうね。
こういった、高速道路では一般的な速度域、何気ないコーナーが走っていて面白い!
本当に『走る』『曲がる』の基本動作が楽しい!と言うのを改めて教えてくれた気がします。
サーキットに行かない方、ワインディングを走らない方!普段乗りでも十分楽しめますよ。
さらに、ESPをスポーツモード、アクセルペダルマッピングを「EXTREME(エクストリーム)」に。
ゴオオオオオォーーーー!!!
「おぉぉ~!」
思わず声が出ました!!
同じアクセル開度でも、明らかに今までとは違うエギゾーストノートと加速感!
いや~、ある程度は最初に街乗りで試した時に想像していましたが、
ここまで音が変わるとは・・・素晴らしい!
これはぜひ、ご自身の耳で確かめて欲しい!オーナー様!納車後は真っ先に高速道路へ!
メガーヌR.S.がリアルスポーツカーである事を強く感じられるはずです。
お昼ご飯に山梨名物ほうとうを食べて、帰路へ。
ほとんど、車に乗りっぱなしでしたが、全くストレスを感じませんでしたよ。
この辺りの心地よさと言うのは、やはりルノー車ならではでしょうね。
スポーツカーでも心地よい。
「よし!いくぞ!」っと
結構気構えて慣らしに出かけましたが、最後はホッと落ち着いてしまった1日でした。
【参考】
今回の慣らし運転での燃費は・・・
総走行距離 264.1km (一般道:高速道路=4:6)
平均燃費 9.9km/L(←慣らし終えるともう少し延びて来るかなと思います。)
↑
ルノー車に付いている燃費計ではこのように『10.1L/100』と表示されます。
「100km走るのに10.1Lガソリンを使いますよ。」と言う意味なんです。と言うことは・・・
100km÷10.1L=9.9km/L
となり、ガソリン1リッター辺りの平均燃費が計算出来るんです。