R.S.のLSD

2012.11.05.Mon DIARY

箕面営業大西です。

冬まっしぐらな、まだ11月初旬

日本の四季はどこいったんでしょうか。

今日は、『ルノースポール限定車』のご案内です。

近日発表になるトゥインゴとメガーヌのR.S.レッドブル

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121003_563902.html

この奇抜なツートンカラー、どうなんでしょう。

って私が言ってはいけませんね。

モノトーン派の小生には少々刺激的です。

この辛子の効いた限定車、詳細は後日ご案内致します。

さて、この記念モデルはどこまでRBR化するんでしょう。

この際LSDも?

メガーヌユーザー様、ご安心下さい。

内外装だけのようです。

そもそも

メガーヌのLSDは個人的には『オールマイティー』

サーキット耐性はもちろん乗用でも扱いやすいのです。

コーナー時、

無理な回転差がでない限り本当ロックしませんから。

アクセル抜いて曲がっても大丈夫ですしね。

さらに、FF特有のトルクステアは感じにくいし、

正確に路面にパワーが伝わってる感じがします

これは、

フロントサスに『ダブルアクスル機構』を採用してるから。

これらがFFの癖をうまくいなして、

FRに近いパワーパランスを取っているのです。

昔、機械式LSD付の某国産FR車に乗ってたことがあります。

あのLSDは強烈でした…

テクのない私には全く手に負えずで。

アクセルON/OFF問わず、ロックがかかりました。

まぁドライバーに優しくないLSDでした。

タイヤ磨耗やオイル交換にも手間どり、

苦労したのを覚えております。

ちなみに小生は今、

おとなしーいFR車で穏やかに過ごしております (笑)

さて

22日になれば試乗車が戻って参ります。

コーナリング性能を体感できるルートをご案内できます。

それと

メガーヌR.S.のブラックをショールームに展示致しました。

レッドブルのブラックは展示のと同色です。

是非一度お立ち寄り下さいませ。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS