ルノー三鷹

新型メガーヌGT試乗車デビューフェアに向けて準備中!!!

2017.11.03.Fri DIARY

みなさまボンジュール!!!

ルノー三鷹営業部の井上あきらです。

ちゅちゅちゅいに来ました。

新型メガーヌGTの試乗車になる予定の車が来ましたよ!!!

今日は細かく各部を一緒に見ていきましょう。

※現在試乗はまだできませんのでご了承下さいませ。

 

IMG_5113

 

まずはフロントから。

最新のルノー顔、CシェイプのLED。

そして、お色はブルーアイロンMという青色メタリック。

M(メタリック)ですが、メガーヌでは追加料金がかかりません。

メガーヌではブランナクレMという白色だけ、プラス税込21,600円で

お選びいただけます。

ですので、折角ですから皆様でMにしちゃいましょう!!!

と、いうかメタリックしか選択肢がないようです、、、。

IMG_5110

 

ななめ45度から。

実際に現車を見ると、フロントのオーバーハングが長いなあ、という印象です。

 

IMG_5073

 

そしてリアから。

リアのランプのデザインがメチャクチャ恰好いいです。

IMG_5061

 

フロントのルノーのロザンジュマーク部分が、レーダーのある車のような処理になっております。

アダプティブ(追随式)クルーズコントロールの設定は御座いませんが

通常のクルーズコントロールがついてきます。

エマージェンシーブレーキサポートは、30キロから140キロの間で機能するようです。

が、完全停止まではしないようで、あくまでも衝突の衝撃を軽減ということのようです。

フロントのロザンジュマーク部分は、その為のミリ波レーダーが備わっているようです。

 

IMG_5063

 

フロントライトのCシェイプ。

勿論デイタイムランニングライトでエンジンがかかっている間は

フロント側のみスモールランプが点灯します。

IMG_5064

 

フロントフォグランプか、と思いきや、ウインカーがここに来ます。

パーキングセンサーも前後に12個標準です。

そしてパーキングアシスト(自動駐車機能※ブレーキ操作とギア操作は必要です)も標準です。

 

IMG_5062

 

ユニークなフロントグリル。

洗車しにくそうですね。

IMG_5066

 

RENAULT SPORTのロゴ入りサイドベント。

IMG_5067

 

NEWデザインのミラーデザイン。

IMG_5074

BSW(後側方車両検知警報)も標準です。

死角部分に入った車両がいる場合にドアミラー内のLEDインジケーター

で注意を促してくれます。

 

IMG_5069

 

GT用18インチアロイホイール。

IMG_5070

 

GTとあります。

ガムテープでは御座いません。

メガーヌGTのGTだと思います。多分。

IMG_5071

 

リアのロザンジュマークの内側にバックカメラも標準です。

今までは、アクセサリーでバックカメラをつけるとカメラ映像にナンバープレートも映ってしまっていましたが

今回のものは、とても綺麗に映ってナンバープレートが映り込みません。

 

IMG_5068

ドアハンドル。

 

こちらもルノーでは新しいタイプの意匠です。

 

IMG_5076

 

続いて、インテリアをみていきましょう。

 

IMG_5086

 

アルカンターラのバケットシートです。

世界の果てまでイッテQの宮川大輔さん的に言ったら

「 もう乗った瞬間にわかるわあ。エエ(良い)シートやん 。」

といったところでしょうか。

私も、バケットシートでこんなにも快適なシートは初めてです。

IMG_5075

 

ブルーの間接照明です。

こちらの色は、変えれるようです。

肘掛部分には、レザーのような内張りにブルーステッチが入ります。

上側には、カーボン調のブルーのパネルがつきます。

 

今回はボディカラーがブルーでしたが、他のボディカラーでも同じインテリアカラーのようです。

 

IMG_5079

 

ギアレバーが、最近のトレンドでしょうか、短くなりました。

 

まあ、センターコンソールが少し高めなのも原因だと思いますが。

 

 

IMG_5077

 

センターコンソールにありますドリンクホルダーのカバーです。

スマホを置くのにちょうどいい感じです。

IMG_5078

 

カバーを開けるとこのような感じになります。

2つドリンクホルダーがついてます。

色々な大きさのドリンクに対応できるのでしょうか。

パーキングブレーキがその隣にあります。

その隣には、

スピードリミッターとクルーズコントロールのボタンがあります。

逆側の花マークのスイッチは何なんでしょうか。

デビュフェアまでに勉強しておきます。

IMG_5092

 

最近マイナーチェンジしたルーテシアもこのタイプのドアミラー調整ボタンになりましたが

メガーヌは前のもこのタイプです。

IMG_5090

 

シッカリ成人男性の足を置けるスペースのフットレスト。

センターコンソールの張り出しもなく、ペダル配置も自然です。

IMG_5089

 

液晶になり色々な情報が表示されるようになりました。

SPORTやCOMFRT等、テーマによっても表示が異なります。

ルーテシア、キャプチャー、トゥインゴのメーターパネルに比べると、色々な情報が

表示されて機能的ですが、個人的にはルノーのシンプルで見やすい

メーターパネルの方が好きです。

IMG_5093

 

ハザードランプがちょっとわかりにくいです。

でもご覧ください。シフトレバーに手をかけた時、近い位置にハザードボタンがあるので、意外に使い勝手が良さそうです。

IMG_5095

 

カードキーです。

センターコンソールに刺さなくていいタイプになりました。

ポケットにキーを入れていると、運転席ドアに振れただけでドアがあきます。

IMG_5105

1列目肘掛の中です。

 

USBなどはここにはないようです。

ちなみに、肘掛は前後にスライドします。

 

IMG_5108

 

シフトノブの左側のパネルですがエンジンをかけると点灯します。

 

IMG_5083

 

スタートボタンです。

 

 

IMG_5084

 

パドルシフトは艶消しのようなブラックです。

 

IMG_5088

 

お決まりのオーデイオ等のコントロールスイッチ。

 

IMG_5087

 

トランクです。

 

IMG_5091

 

シートの調節は手動です。

2段階のシートヒータが前席標準です。

 

IMG_5103

 

リアシート足元まわり。

IMG_5100

 

アームレストとドリンクホルダーも御座います。

IMG_5099

2列目背もたれとヘッドレスト。

ヘッドレスト形状はカジャーに似てます。

 

ルノーとしては珍しく国産車のように前に傾斜しています。

 

IMG_5109

走行モードを選ぶ画面です。

 

それでは今回はこの辺で。

次回は、試乗インプレッションです。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS