長岡の初日の出こと、土田 sunです。
明けましておめでとうございます。
挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
さて、実は先日、1/31より先行予約開始の新型車「キャプチャー」の研修ではるばる神奈川県まで行ってきました。
すこぶる天気が良く、昼間は上着がいらないくらい暖かかったです。
こんだけ気温が高ければ毎日楽しいんだろうな〜と嫉妬しつつ会場へ。
すると、何回か研修で一緒になり仲良くさせてもらっているルノー沼津の某i田さんから「最近ブログ更新してないよね?楽しみにしてるんだから〜」と、非常に有難いお言葉を頂きました。
頑張ります。
ちなみに先日、バッファロー店長と話していると「お前のブログはくだらなくて良いんだけどもっと車のこと書け!」って言われました。
めっちゃ怒ってました。
いろんな意見があるんだなぁと思いました。
…
…
冗談はさておき、そのキャプチャーですが、一言で言えば「SUVミニバンハッチバックカー」です。
意味わかんないですよね?
つまりわかりやすく言うと、「SUVミニバンハッチバックカー」ってことなんです。
…
…
はいすいません。
解説すると、
SUVのように走破性が高く、
ミニバンのように広く、
ハッチバックのように扱い。
ということなんです。
それぞれの良いところが合体したまさに現代的な車なんです。
シャシーは現行ルーテシアと共通ですが、座った時のアイポイントは+10cm!
ヒップポイントも地上高650cmと、腰を屈めなくても楽々乗り降りできちゃうんです!
実際何度も試しましたが、ほんっとにスムーズに乗り込めちゃいます!
意外にこういうところって盲点ですが毎日乗ることを考えると重要ですよね!
リア席のシートはスライド可能で、輸入車は使い勝手が悪いなんてもう言わせません!
実際、シートスライドのレバーはシート下はもちろん、後ろの荷室側からも操作が可能で、普段のお買い物からアウトドアまであらゆるシーンを想定して作られています!
細かい装備関係はHPよりどうぞ。
プチ情報として、キャプチャーのリアの足回りは日本未発売のクリオエステート(ルーテシアのステーションワゴンみたいなやつ)のものを使っているらしいです。
ステーションワゴンは基本的に荷物を荷室に積んで走ることを想定されてつくられています。
そのおかげで、キャプチャーはそんじょそこらのハッチバックカーよりも荷物を積んだ時の走りが違うわけです。
当店でももちろん試乗車、展示車ご用意します!
届き次第アップしますので乞うご期待。
…
…
…
…
スキー滑ってたらブーツが割れて飛んでっちゃった話とか、W杯の話とかすごいプライベートな話もしたいんですけど、それは次回にしときます。