カングー ペイザージュ

2015.07.10.Fri DIARY

みなさんこんにちわ。

 

..

..

..

..

..

どーも。

土田です。

….

..

..

..

.

さて、先ほどブログを書き始めようとしている私を発見した店長に

「そろそろ車っぽいこと書けよ」

と言われました。

了解!

そんなこんなで頑張って書いていこうと思います。

..

..

…..

..

..

..

..

..

..

..

先日、お休みを利用して新潟県最北の街、村上へ行ってきました。

前々から行ってみたかったんですが、縦に長い新潟県。

移動距離も長くなるので行けずにいました。

なので、今回は思いついたように行ったのではなく、前日の夜10時頃にちゃんと決めてました。

お昼前、村上市、おしゃぎり会館に到着。

六斉市へ。

この六斉市。

毎月2と7のつく日に開催される市場で、様々なものが売られているという噂。

偶然休みが2のつく日だったので行ってみました。

およそ200Mほどの市には、新鮮そうな魚や果物、野菜などが売られていました。

なかでも興味があったのがインディアンポテトと値札に書かれた小さい山芋みたいなもの。

ものすごーく興味が湧いたんですが、残念ながらお店の人が不在…。

かなりゆる~い感じです。

そのままその界隈を1周し、お腹がすいてきたのでお昼タイム。

「イヨボヤ会館」近くの定食屋へ。

ここでは、リッチに村上牛とおそばのセットをいただきました。

文句なくおいしかったです。

ちなみに先ほどの「イヨボヤ会館」とは、日本初の鮭の博物館?らしく、イヨボヤとは良いものを意味する「イヨ」、

魚を意味する「ボヤ」を組み合わせ、村上のいい魚、つまり鮭。という意味らしいです。

後々登場するおじさんに教えてもらいました。

..

…..

..

..

..

.

村上が鮭が有名なのはみなさんご存知ですよね?

今では世界各地で捕れる鮭。なぜが有名だと思います?

昔、今と変わらず鮭漁が盛んだった村上。

ただ、当時は捕れるだけ捕っていたため、大不漁になることがしばしばあったそう。

そこで、名前は忘れましたが村上の方が鮭の回帰性を発見。

バランスよく捕獲するようになり、今に繋がっているらしいです。

今でも世界のあちこちから参考にと、研究者が訪れるみたいです。

と、後々登場するおじさんに教えてもらいました。

..

..

.

.

..

..

お腹も満たされ、お次は運動。

と、言うことで村上のシンボル?、村上城跡へ。

お城ということはもちろん山の上。

麓まで車で行き、上り始めました。

当日はそこまで暑くもなく、天気も悪くないという最高の天気だったので、山のおいしい空気をいただきながら登りました。

上り始めておよそ30分後。

..

….

…..

…..

IMG_1297

めっちゃいい景色です。

ほんとに村上市内を一望。

登りつかれた体に最高のご褒美でした。

場合によっては粟島も見えるらいしいです。

..

..

ん?写ってる?

この写真粟島写ってますかね?

わかんないですね。

はい。

..

..

..

..

……

..

..

下山途中で蛇に追われるというハプニングがありましたが、なんとか車まで到着。

最後に、まいづる公園へ。

このまいづる公園。

まいづる公園

皇太子殿下・皇太子妃雅子様ご成婚記念公園と銘打たれており、???という感じなんですが、

実は皇太子妃雅子さま。

祖母の父方のルーツが村上にあるそうなんです!!

そしてこのまいづる公園には、3つの武家屋敷が保存されておりその一つ「旧嵩岡家住宅」が残されているんです。

この武家屋敷はそれぞれ一般公開されており、中に入ることができるんです。

こんな感じ。

IMG_1299

早速意気揚々と中へ入ろうとすると…

..

..

..

..

..

「お時間あれば、いろいろご説明しますよ?」

と、おじさん登場。

どうやら、村上の観光担当の職員さんらしく、詳しく説明してくれるとのことでお願いすることに。

まずは手始めに、

「昔は、この玄関と勝手口があって、男尊女卑の時代ですから奥さんが玄関から入ることはご法度だったんですね~」

「まぁ今はどなたに聞いても立場が逆って言われますけどね~ガハハハハハ!」

..

..

..

..

..

..

掴みはOK?

な、おじさん。

続いては、城下町として知られる村上の特徴をレクチャーしてくれました。

「村上はね~、あの山の上にお城がある山城タイプってのと、平和になってから平地にお城と城下町を作った平城タイプってのがある珍しい街なんだよね~」

なるほど。

「でもなかなか全国的な街なんだよね~。こりゃまいったな~ガハハハハハ!」

..

..

..

..

..

.

なんとも陽気なおじさんです。

そのあとも前述した話などをしていただいて大変参考になりました。

最後には鮭を買ってってね~!と営業されながらその場を後にしました。

その後は、せっかくなので笹川流れに寄って行こうと思ったんですが、時間の都合上断念。

今度再訪する理由が出来ました。

なにはともあれ、中越上越地区から向かうには少し遠出になりますが、十分訪れる価値のある街だと思いました。

..

..

..

..

..

..

..

..

..

..

..

..

おっと、大事な話をするの忘れてました。

カングーの話なんですが、先日発売された限定車のペイザージュ。

限定カラーのオレンジ、専用黒バンパーで、助手席もフラットにり、値段据え置き!

当然こんなにお得感満載の車ですので、発売後即完売…。

..

..

しかし!

当店では!

あと!

1台!

ありま~す!!

ミッションはATです。

完全に早い者勝ちです。

ご興味のある方は是非お問い合わせください!

詳しくは→http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/paysage_provence/index.html

..

..

そんなところで、今週末も皆様のご来店心よりお待ちしております!!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS