★ 1月12日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~ ★

2017.01.12.Thu DIARY

第315回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ 3人で始めて 第88回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2016.5.31bf6

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、B-FMはらにしちゃん、ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ ガールズ トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

2016-10-8jh4

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「フランスのお祝いの時に食べる物」 ❤

❤ 一口フランス語 「 Dragée  」 ❤ 「 ドラジェ 」

「 アーモンドを丸ごと粒のまま砂糖でくるんだ

 祝い事に用いられるお菓子 」

「 一粒のアーモンドの種が、たくさんの実をつける木になることから、

 繁栄と豊饒、多産の象徴でもある 」

2017.1.12jh

 

日本では、お祝いや目出度い時、お赤飯や鯛、

季節毎に、おせち、七草粥や恵方巻き、ちらし寿司、

ちまきや柏餅、素麺、おはぎ、千歳飴、年越そば・・・ETC

○○だから食べようってなりますよね(^∀<)b

フランスでもそんな食べ物ってあるかなってマダムえっちゃんと

お喋りをしてたら、フランスには、「ドラジェ」と言うお菓子があるよって、

教えてくれました! フランスでは、洗礼式が有り、生まれて直ぐに、

家族、親戚、お友達を招いて、教会で行なわれるそうです。

ゴットファーザー、ゴットマザー(フランス語は、パハン、マレンヌ)と言う

両親にもしもの事があった時、赤ちゃんの親代わりになりますっと

言う式だそうで、叔父さんや伯母さんなどの親戚の人がなるらしい。

そして、洗礼式が終わると手の込んだ料理を皆で頂くとの事で、

その時に、食べたりお土産に配ったりするのが、「ドラジェ」だと言う。

木の実は栄養もあり、たくさん実のらす縁起の良い食べ物。

砂糖は、今も昔も甘くて美味しい幸せな味です。

s-P1100277

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS