いつもルノー新潟のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はカングーのエンジン、ガソリンとディーゼルどちらをお選びますかというお話。
1.3Lガソリンターボエンジン
レスポンスの良さと伸びやかさが特徴
カタログ燃費15.3Km/L(WLTCモード)
1.5Lディーゼルターボエンジン
トルクを活かした力強い加速が特徴
カタログ燃費17.3Km/L(WLTCモード)
ガソリンエンジンの燃料はハイオク、ディーゼルエンジンの燃料は軽油
2024年5月の新潟県平均燃料価格はハイオク約183円/L、軽油約155円/L
燃費の良さと燃料代を考えますとディーゼルということになります。
ただし、車両価格はディーゼルモデルの方がガソリンモデルより24万円高いです。
その価格差はエンジンのしくみの違いからより頑丈な構造にする必要があるためというところがあります。
燃費の良さ、燃料代の安さをもって24万円の車両価格差を埋めるには7~8万Km走る必要があります。
常に長距離を一定速度で走るような条件が整っている方は6~7万Kmで元が取れるかもしれません。
また、ディーゼルエンジンの特性上、有害物質を高温でしっかり燃焼させる必要があり、しっかり燃焼させる前に
目的地に着くような日常的に走行距離の少ない方はDPFというフィルターの詰まりを起こす場合があります。
年間2万Km走るような方はディーゼルがおすすめ、年間1万Kmも走らない方はガソリンがおすすめです。
とはいえ好みのドライブフィールもあるでしょうからそれぞれのエンジンの特性も知っていただいたうえでお選び
いただきたいと思います。
長文でよくかわからないという方はショールームで詳しいお話をさせていただきます。
ルノー新潟でご用意しているカングーの試乗車はディーゼルエンジンのモデルです。
週末は新潟市中央区月町のルノー新潟へお越しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。