お馬ちゃん

2014.12.06.Sat DIARY

みなさんこんにちわ。

ついに降ってしまいましたね…。

初雪でここまで積もるとは想像していませんでした。

おかげで、タイヤを替えそびれたマイカーはご覧の有様です。

IMG_0529

チーンって感じです。

この土日までは寒波が続くそうなので、まだ股間…交換していない人は早く替えましょう。

私はまだ替えません。

はい。

…..

 

..

今日は朝からこの雪なもんで、午前中は展示車の雪下ろしから、消雪の水じゃ消しきれない雪の雪かきに明け暮れていました。

毎年、慣れてくれば楽しんでやれるんですが、何か月ぶりの雪かきはさすがに堪えます。

おそらく明後日あたりに筋肉痛が襲ってきます。

ただ、自家用車は別として、試乗車はすべてスタッドレスに交換済みです!

IMG_0528

心置きなくご来店いただき、心置きなくご試乗ください。

雪道を走ってみるのも、ひとつの試乗チェックポイントだと思います。

是非。

..

..

..

..

..

..

..

..

さて、こんな雪が積もるなんて想像もしない先日の水曜日、休みを利用してドライブに行ってきました。

念願だった252号線を通っての福島県への入県。

特に予定していたわけではありませんが、休み当日、思い立ったかのように向かうことにしました。

前にこのブログでも書いたかもしれませんが、去年に一度チャレンジしたんですが、冬季通行止め期間だったため、入広瀬にて断念…。

学習した頭の良い土田君はネットで調べてから出発。

12月4日から冬季通行止め。

休みは12月3日。

これは神様が行けと言っている。

勝手にそう思いました。

お昼を北長岡にあるラーメン「みずさわ」にて食してから出発。

ちなみに、年末の酒のつまみ用のお持ち帰りチャーシューは12月26日が申し込み期限らしいのでご注意を。

栃尾に入り、そのまま守門へ。

雨の予報とは裏腹に、時折晴れたりの良い天気。

入広瀬の道の駅で一服していざ!

IMG_0514

IMG_0515

数多あるスノーシェッドを超えていくとどんどん人の気配がなくなっていく…。

そしてどんどんカーブが急になっていく…。

ワインディングを楽しむとかそういうレベルの道ではなかったです。

こりゃ冬季通行止めになるわ。

みたいな道でした。

ただ、只見線?のお古い線路と平行して走ったり、わりかし崖ギリギリの山肌を走ったりするので、面白い峠道を走りたいな~なんて人にはお勧めです。

結局一台もすれ違わず、1時間ほど走り福島県只見町へ。

当初の予定では、この只見町でちょっとぶらぶらして引き返してこようと思ったんですが、あの峠道をまた走る気になれず、せっかくなので会津若松まで行って高速で新潟経由で帰って来ることにしました。

これまた福島県の道の駅にて一服&アイスクリームを購入。

IMG_0516

置いてある資料をみながらフラフラしてフムフムなんて言ってたんでそうとう怪しいやつだったと思います。

そして会津若松までほぼ一本道。

途中、道路脇に雪がちらほら見えはじめ、夏タイヤの土田はドキドキでした。

200回くらい天気予報を確認しては安心してました。

若松に到着。

蔵の町というだけあって町並みは蔵、蔵、蔵…。

風情がありました。

小学校の時に来たような来てないような気がしましたが、とりあえず新鮮でした。

その足でもちろん鶴ヶ城へ。

この時点で午後7時近くだったため、入館はできず外観だけ鑑賞。

IMG_0519

IMG_0520

このお城が燃えたと勘違いした白虎隊が飯盛山で自ら命を絶ったんですね..。

フムフム。

このまま近くのお店でお酒でも飲めればな~なんて思いましたが、そうもいかず帰途につくことに。

帰りの道中、どうしても気になったお店。

IMG_0521

IMG_0523

49号線沿いにあり看板も目立つため、勢いで入店。

土田は知らなかったのですが、会津って桜肉(馬肉)が有名なんですね!

馬刺しが大好物なので1パック買って帰ることにしました。

店主らしきおっちゃんに

「これから東京帰んの?じゃあ氷サービスしとくね!!」

なんて言われたもんだから自身満々に「はい!」って返事しときました。

帰りは案の定、雪の恐怖に怯えながら無事帰宅。

馬刺しに舌鼓を打って就寝しました。

いきなり決めた日帰り旅行?でしたが、とても満足した休日でした。

今度は昼間から会津でいろんな建物を訪れたいと思います。

..

..

天気予報を見ると明日もそれなりに降るみたいなので、風邪をひかないように暖かくしてルノーショールームへお越しください!!

yjimage

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS