ルーテシア4 1

2013.09.28.Sat DIARY

みなさんこんにちわ。

顔はアクティフ、心はインテンス、社会的立場はゼン。

みなさんご存知土田です。

秋晴れが爽快すぎてクールビズをやめようかどうしようか考え中の今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、今日の朝、履こうと思っていたスラックスのお股が裂けているのを発見しショックを隠しきれないでいます。

それはそうと、ほんとに快晴です。

それでも夕方には冷え込んでしまうなんて秋って怖いですね…。

ところで、いよいよ当店にもNEWルーテシアの試乗車及び展示車が完備されました!!

せっかくの快晴なのでルーテシアの写真でもパシャパシャ撮って、いろいろ紹介したいと思います!

まずはフロントフェイス。

 

かなりデザインも一新され、すれ違うとかなり目を引く顔つきになっていやがります。

前モデルに比べ、エンブレムを強調したフロントグリルです。

一目でルノー車と気づきますね♪

リアビューも特徴的です。

自然な力強さを感じます。

あ、

ちなみにスペックを紹介しときます。

1200ccターボチャージャー付直列4気筒直噴エンジン。

排気量は下がったくせに120馬力を発生させ、最大トルクはなんと190Nmというバケモノです。

これは、通常の2000ccエンジンに相当しますが、1200ccの為自動車税も安くすみますね♪

ターボと言っても、かなり低回転からでも最大トルクを発生してくれるのでストレス無く快適な加速をしてくれます。

ミッションは最新デュアルクラッチ6速ATを搭載。

必要以上に回転数を上げずとも、6段のギアをスムーズにシフトアップしてくれます。

エンジン自体にギアチェンジの負担が少ないため、大幅に燃料消費を抑えてくれます。

実際の燃費は計測して後日アップ予定です♪

サイズの方は、

全長 4095mm

全幅 1750mm

全高 1445mm

ホイールベース 2600mm

と、大きすぎず街乗りにぴったりサイズなので女性の方でも楽々乗りこなせちゃいますよ♪

さて、紹介に戻ります。

わけの分からない画像ですが、フロントワイパーのアーム部分を激写しました。

ルノーユーザーさんはご存知の方は多いと思いますが、このくぼみ、ちゃんと意味があるんです。

このくぼみが走行時の風切り音を軽減してくれて、より快適なドライブを実現してくれます♪

このこだわりはさすがルノーですね!

続いてサイドビューです。

少し分かりにくいですが、下に沿って湾曲しています。

このおかげで立体的なボディに仕上がってるんですね~♪

次にリアドアハンドルですが、…

お気づきだろうか…

ドアハンドルの横に写りこむ霊界の使者の姿が…

ギョア~~!!

冗談はさておき、あえて分かりくい位置に配置してあるのは、遠めに見て3ドアに見せるためです。

はやり車はドア数が少ないように見せた方が美しく見えるのです。

最後にリアバンパーをパシャッ。

このデッパリなんでしょう。

….。

秘密です。

いやうそです。

これは、欧州の安全基準を満たすために必要なもので、他メーカーなんかは後付で部品を付けたりして対応していますが

さすがのルノーはデザインの中にしっかり組み込んでいます。

さすがです。

とりあえずパート1と言うことでやめときますが、引き続き内装や試乗レポートなんかもアップしていこうと思います!!

P.S

うぃんちゃんことSさんさんへ。

またもミスでコメントを承認していませんでした…

コメントありがとうございました。

またいつでもちんすこうおまちしていますww

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS