正解は…

2014.09.17.Wed DIARY

みなさんこんにちわ。

長岡の食欲の秋こと、デリーシャス土田です。

デンージャラスじゃなくてデリーシャスです。

さて、私、昨日は千葉まで出かけておりました。

以前に同じような投稿をしたことがありましたが、同じく車のオークション会場に出かけてきました。

片道およそ3時間半から4時間。

そんな混む道を行くわけではないので、ゆった~りマイペースの旅です。

ところが、昨日は事件がありました。

ニュース等で観た方も多いかと思いますが、関東地方を中心に最大震度5弱の地震!!

その地震の瞬間、わたしは関東地方、さらには震度5弱の埼玉県久喜市におりました。

関越道→北関東道→東北道と来て久喜ICを降り、下道に入って1個目の信号。

たまたま車のTVをつけていて、まずはそこで地震警報?が発表。

息をつく間もなくスマートフォンのブザーが鳴り響く。

何事じゃ~と思っていたら、微かに揺れはじめ、だんだん強く揺れました。

時間にしたらおよそ5秒ほどでしたが、確かに揺れていました。

ただ、震度5ほどあったかな?

車の中だったからわかりづらいのかな?

てな感じの揺れでした。

ただ、一番揺れの大きかった群馬県では何名か怪我をされた方がいるみたいです。

いつ来るかわからない地震、常に逃げる態勢をとっておくのはほぼ不可能ですが

最低でも建物内の避難経路や、緊急連絡先などは共有しておきたいものですね。

現地ではたいして騒ぎにはならず、そのままスムーズに目的地に着き、違う車に乗り換え

帰りの道中で寄った食堂でとある事実に気づかされました。

焼肉定食¥900(ご飯1杯おかわり無料)を食べ終わり、会計して出発しようとしたとき

久本雅美に松田聖子を足して松田聖子を引いたような顔の食堂のおばちゃんに

「あんた新潟方面帰んの?」

と聞かれ、はぁまぁと返事すると

「高速止まってるらしいよ」と…。

..

..

まじっすか…

車に乗り込みスマホで調べてみると、

北関東道 太田桐生ICから前橋南ICまで点検作業のため通行止め。

となっておりました。

戻ってからも予定があったのと、そこの区間まで1時間半ほど時間があるので

とりあえず向かってみました。

道中ずっとラジオを聴いていたのですが、なかなか通行止めは解除されず。

いよいよその区間に近づき、もはや下道のルートを検索しようかなと思っていた矢先。

ラジオ「北関東道 太田桐生ICから前橋南ICまでの通行止めは解除されました」

..

.

神が降り立ちました。

目の前の看板は「太田桐生IC  5km」。

奇跡が起きました。

無事そのまま高速を乗り続け、大体の予定の時間に着くことができました。

やはり、時間に余裕をもって出かけないとダメですね!

という話でした!

ちなみに、以前のそのブログで紹介した東北道 羽生SAに今回も立ち寄ったので

写真を撮ってきました↓

幸い天気も良く、5分くらいしか滞在しませんでしたが「異世界」なSAでした!

上り方面です。

是非おすすめです!

..

..

..

..

話変わりますが、先日、ルーテシアにお乗りのK様よりお土産?をいただきました・

お土産?という表現にしたのは、どこかご旅行に行かれたわけではなく

みなさんご存知、岩塚製菓にてご購入されたものをプレゼントしてくれました。

直売店はやはり値段が安く、限定品もあるということで、私も今度行ってみようかと思いました!!

K様、おいしいおせんべいありがとうございました!!!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS