アイドリングストップ機能!

2015.01.16.Fri DIARY

Bonjour!

正月に食べらなかった餅を今になって毎朝食べてる多賀です。

(砂糖醤油で・・・)

さて、0.9ターボのルーテシアが発売されて一週間ほど経ちましたが、先週末はルーテシア君フル回転でした。

IMG_4134

IMG_4135

今週末は長岡店に行っております。

今回のMTのルーテシアにはアイドリングストップ機能が標準装備です。

MTにアイドリングストップ!?っと思う方もいらっしゃると思いますので少し説明を・・・

エンジンが温まりその後の信号待ちなどでニュートラルに戻して、クラッチを離します。

そうするとメーターの左下に何やら緑に光るランプがあります。

IMG_4144

 

拡大して印をつけてみました。

IMG_4146

アイドリングストップしている際はこのマークが点灯します。

発進しようとクラッチを踏み込んだ瞬間にエンジン再始動!

この際に坂道の想定もしておりある一定の角度を超えている場合は後ろに下がらにように

自動でブレーキがかかり下がっていきません。(実測で3秒程度・・・)

ちなみに私がエンストしてしまった時も、クラッチを踏み込むとエンジンは再始動しました。

まったく、あわてる必要はなかったのです!

ルノー新新潟では他にも試乗車をご用意しております。

 

今週末も皆様の御来店心よりお待ちしております。

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS