2012年最後の作業は・・・

2012.12.28.Fri DIARY

※今回は長いです。お時間ある時にでもどうぞ・・・

こんにちは!!タッキーです。

これでオーラス!!今年最後のBLOG更新でございます。

そして、わたくしの今年最後の作業は・・・

T様のルーテシアⅢ1.6MT(百式)の「安心6ヶ月点検」をさせて頂きました!!

(いやぁ~やっと触れるよぉ・・・乗りっぱなしだったから心配・・・)

今回のご用命は・・・

①朝一の発進時にエンジンがガタガタする。(クラッチジャダーみたいな)

②エンジンオイル&エレメント交換とPLUS91(添加剤)注入。

新製品のスパークプラグに変えてみたい。

④エアコンフィルターを変えたい。

⑤泡ピカ洗車&撥水ボディコーティング。

こんな感じでした。

とりあえず、ご希望の部品は”取り寄せ”してございまして・・・

さっそく作業に掛かりますか!!

どれからやろうかなぁ・・・って6ヶ月点検だから、先ずは点検だろっ!

ふむふむふむ・・・あ~来年の車検時にはブレーキパッド交換かなぁ・・・

現在73,000kmですが、その他は特になにも無いな!!安心した!!

そうそう、発進時エンジンがガタガタは・・・

やっぱりコレだよなぁ・・・前にチラッと見たとき、かなり潰れてたもんなぁ・・・

それは↓コレです。

真ん中に見える黒い物体・・・

「エンジンマウント」と言って、非常に重た~いエンジンを支えてる”ゴム”なんです。

基本的には、トランスミッション(ギヤボックス)も合わせて「3つ又は4つ」のゴムで

支えているのですが、これは一番大きくて”要”のゴムなんです。

「そんなに重たいのにゴムでいいの?」

ええ!ゴムがいいんです!!

エンジンは”活きがよく”もの凄く活発に動くので、ある程度柔軟なもので押さえてあげないと

車内はガタガタ・ブンブン・ゴーゴーで・・・とても乗れたものじゃないんです。

まあまあ実際は、ゴムと言っても強化ゴムなので非常に硬いんですよ。

例えて言うと、建築の”免震技術”で使われているゴムみたいなものですね。

と言うわけで、交換してみましょう!!

先ずは、エンジンを下からジャッキで押さえます。

でもって、チチンプイプイ・・・はい!

おギャ~~~!!と生まれた!!

いやぁ~ぐりとぐらぐらですなぁ~。

ほらほら新品と比べると・・・

ね!ね!高さがちがうでしょ!!

潰れていたところが”くっきり”見えております・・・エンジンが乗っかるとこれよりさらに・・・

まあ70,000kmオーバーですから仕方ないです。ゴム類は消耗品ですからねェ。

ちなみにですね、このマウントには秘密(?)がございまして・・・裏を見ると・・・

ぶにゅ!ぶにゅ!                  なんと、オイルが封入されていて                        これも振動の吸収に役立っているのです。             「へぇ~へぇ~」(古)

よし!!じゃあ次は、プラグかなぁ~

スパークプラグとは・・・文字どおり”火花”を起こすフタです。

これが無いと、ガソリンは爆発しなくてクルマは走りませんのであります。

まあコレが無いと走れない部品は五萬とありますが。。。

これも例えるなら・・・ガスコンロの”パチパチ”してるやつとか、電子ライターの”カチ”ってやつです。

でもエンジン場合は、超過酷な部屋で”パチっ”としなければならないので、

プラグにとっては、ひっじょ~にキビしーーーっい!(右手で頭の後ろから左耳を掴む)

ごっほん!え~それでは・・・

先ずプラグの上にある「イグニッション・コイル」という電圧パワーアップ装置を外して・・・

穴の奥の方にありますが、お分かりになるでしょうか??

それでは工具でクルクル回して・・・

おギャ~~~!!

ほうほうほう、特に調子が悪かった訳ではないのですが・・・

電極が丸くなって削れておりますねぇ。何km使ったんだろ?

やけ具合はいいですね!こんな感じで”狐色”が理想なんです。

ちなみに、今どきの省燃費運転だと”真っ黒”くなってきて火花が飛び難くなり、

調子が悪くなる場合がございます・・・たまにはブワっ!!と回してあげましょう。

さてさて、今回はなんで変えたかったと申しますと・・・

じゃーーーーん!!

いつの間にか発売されていた”NGK”の新製品

史上最強!”PremiumRX”スパークプラグ!!

イリジウムを更に超えた!?ルテニウムなるもので作られたそうです。

まあ、それがなんだかよくわからないのですが・・・とにかく凄いんでしょう!。

ちなみに、外側に白金(プラチナ)を埋め込んであるので、ロングライフなんですよ!!

そのプラチナがデカイのなんのって!

これから、当店でもお取り寄せできるようになりましたので、

今回は”興味本位+お試し”で交換させて頂きました。

ちょっと高いのがアレですが・・・。

さっ、さあ!つぎつぎ!!

次は「エンジンオイル&エレメント交換」と最近の一押しアイテム!!

オイル添加剤PLUS91の注入です!!

_____________________

「PLUS91」は、潤滑性・シール性に優れた固体潤滑剤「リキロン粒子(PTFE)」と、
耐熱性に優れたパラフィンオイルを合成させたニュータイプの添加剤です。
リキロン粒子が金属表面に固体皮膜を形成し、エンジン内部の磨耗を防止します。

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こんな肩書きで「リキロンって何?」って商品なんですが・・・

わたくし実際に、オイル漏れ止め効果とか潤滑性能アップなどは体感済みなんです!!

さっそく注入と行きたい所ですが・・・

エンジンを暖機しないといけないので、10分ほどアイドリングさせます。

エンジンスタート!!おっ!キモチかかりが良くなったような・・・プラグのせい??気のせい??

そうそう、この間に”エアコンフィルター”を交換しよう!!

こやつは助手席の足元に潜んでおりまして・・・

ターゲットロックオン!!ってか、ちーーとロックされてて抜けずらいんです・・・。

でもチカラはいらない!ちゃんとロックをおこして・・・

おギャ~~~!!

今年の4月に交換していたのですが・・・まあまあそうでしょうねぇ・・・

※きたない画像で申し訳ございません

まあまあ、ゴミを取り除いてくれてるものですから、汚れてなんぼ!!

新品と比べると・・・

ありゃま~。 ちなみに枠が白と黒は特に意味はございません。

では装着といきたいのですが・・・今回はわざわざ取り寄せしたものがございまして・・・

「なにコレ汚いじゃん!!」

いえいえ!!これは、活性炭入りのものでして、ニオイが気になる方や

アレルギーがある方などにおススメなんです。

ちなみに、わたくしはニオイに敏感なので今回は奮発してしまいました!!。

車種によって設定が無い場合がございますので、交換の時期にでもお問い合わせくださいませ。

おっと!エンジンが暖まりましたので、そろそろいきますか!!

では、ふつうにオイルとフィルターを交換して・・・

そうそう!オイルを抜いてる間に、1分ほどPLUS91をシェイクします!!

このとき「リキロンリキロンリキロンリキロンリキロン・・・」と念じます。(笑)

ってか、なかなかの高粘度なので大変なんですよぉ~~。

ちなみに、注入方法は・・・「入れる前のオイルに混ぜる」がおススメなんですが、

今回は、もう一つの「エンジンかけたまま注入」にチャレンジします。

よし!オイルを先に入れて・・・エンジンスタート!!

フィラーキャップをそーーっと開けて・・・「おりゃ!!」

「リキロンリキロンリキロンリキロンリキロンリキロン・・・・・・・」

注入し終わったら、そのまま30分ほどアイドリングさせます。

すぐに走行しても全然OKですよ!。

リキロン粒子がいきわたるぅ~~

よーーーーーーし!!完了であります!!

最後にお掃除して!泡ピカ洗車して!

あわwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いやいや、今回は”高いものシリーズ”で奮発しすぎちゃったかなぁ・・・ちとおサイフが・・・

まあ、年に一度のご奉仕と思えばいいかな!毎日頑張って走ってくれてますから!!

では、本日のまとめ・・・・

①朝一の発進時にエンジンがガタガタする。⇒振動無くなり解消。

②エンジンオイル&エレメント交換とPLUS91(添加剤)注入。⇒エンジンが静かになった。

新製品のスパークプラグに変えてみたい。⇒吹け上がりが良くなった・・・気がする。

④エアコンフィルターを変えたい。⇒ニオイの原因をシャットアウト!!

⑤泡ピカ洗車&撥水ボディコーティング。⇒ピカピカツルツル!!

いやぁ~~この日の帰りは超キモチよかった~~最高!!

2012年ラストのATSUGIINTER LE BOLG」・・・・

「長すぎ~~」ってツッコミが入ったような・・・

トッキーからバトンタッチして早半年・・・

「いつも・・・なBLOG」はいかがでしたでしょうか?

BLOGがきっかけで、多くのお客様と繋がり、

遠くで頑張っている”RENAULTの仲間”にも出逢えました。

これからもHOTに「RENAULTな話」をお届けしたいなぁと思っております。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします!!

ってか、こんな終わり方ですいません!!

まあ”タッキーらしいな”と勘弁してくださませ

ではよいお年を!!(^0^)>

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