RJフルチタンマフラー

ルノージャポン認定の超軽量フルチタンマフラーとノーマルマフラーの比較

ノーマルに対しRJフルチタン

         

センターマフラーは下がノーマル!

製品クオリティーはさすがの仕上がりですが、デフィューザーで隠れてしまいます・・・

問題の性能ですが、音は多少ベロベロ感は有るものの思ったよりは静かで若干拍子抜け

回転を上げた感じでも大きな音はせず、控え目な感じがしましたね

インプレッションとしては、長くな今回乗れなかったのですが、レスポンス向上は確かにありエンジンが軽くなった

感じがしたのは好印象!抜けが良くなった上に軽量化の効果は有ったかと思います。

RENAULT_NEをフォローしましょう






end

セキュリティーのお話。

 

カーセキュリティーシステム

近年、車上荒らしや車輌盗難が急増しておりますが、最近の傾向としては若年層が
お小遣い稼ぎの為に車内置いてある小物や金品を盗む為にガラスを割り逃げ去ると言う
被害が多発しております。
プロの仕業としては、2DINナビゲーションをターゲットとした被害が多く
その他にも、ipodやタブレット・PC・カメラなどうっかり置き忘れた物など
多種多様ですが、珍しいケースではCHANELの紙袋に入れたお弁当箱など
パット見に高価そうな物まで手当たり次第、被害にあっています。
 
予防のためには、まず!目につく所には金品を置かない
ポータブルナビは外してグローBOXに隠すなどで狙われにくい様に心がけが必要
 
でも、本気の泥棒さんは、下見をしてチャンスを狙い犯行に及ぶとか・・・
 
そこで、セキュリティーシステムを搭載する事で、貴方の車を狙われにくくし
なおかつ、万一の時は警報を鳴らし泥棒さんを撃退
被害を最小限にします。
 
当システムは純正キーレスを使用したセキュリティーシステムで
ルノー独自のCANシステムに同調し、車輌を監視。
ロック、アンロック信号が無ければドアの開閉など車の異変を感知し発報
衝撃センサー連動で外部からの振動などを感知し威嚇モード警報モード自動切り替え。
アンサーバックアラームで日頃からセキュリティーの存在をアピールと発光ダイオードで泥棒さんを
寄せ付けません。
 

価格 ¥63.000(税込)

工賃別途
 
カングー2
ルーテシア3-RS
メガーヌ2
メガーヌ3-RS
トゥインゴ-RS
ウインド
      作動確認済み
2段階ショックセンサー・立体駐車場モード・ドアオープン検出機能・半ドア検出機能・リアラーム機能
など、充実した機能で愛車を守ります。
 
オプションでバリア機能のセンサーやホイール泥棒対策の傾斜センサーなどもあり、ご要望に合わせてセッティング致します。






end

ClioV6

ClioV6のタイミングベルト交換作業なのですが、ユーザー様と色々とお話をした中で、この先も長くこの車に乗りたいとの、強い要望に答えて、少し深く掘り下げながら普段目の届かない所まで今回、メンテナンスをする事に・・・結果 エンジン下しでクラッチまで交換しつつ、水周り点検とジョイント交換、ついでにマウント類も交換。こうすることによりブロック周りのオイル滲みやマイナートラブルの元になるハーネス点検など様々な点検を一気に行う事ができ、お客様の不安も解決!

私どもとしては正確な作業もしやすいので安心してお客様へお渡しできます。






end

ちょっと点検のつもり?

皆さんこんにちは(^^

今日は、また、工場の様子をご紹介しますね~

工場では、今話題のメガーヌRSを、少し分解して勉強会をしながら点検作業をしている様子です

これって、禁断の領域で、誰もが見たいけどなかなか見れない様子なんですよ、ルノー名古屋東に遊びに来たら

まだ、リフトに乗ってるので実際に見れるかもしれませんが・・・

これは、シャシーカップの足回りを支えるサブフレームです。ゴッついでしょ~

これは、LSDの収まる大きなデフケース!

ごちらは、ブレンボ・キャリパーにダブルアクスルストラットのハブキングピン部

クラッチケースに

フライホイール!

先日、ルーテシアのオイル漏れ修理でミッションをおろした時に見た物とはまったく別物

まあ当たり前なんですが、やはり250馬力を伝えるクラッチ関係だけあってがっしりしていました。

でも、もう少し遠慮がちに作ったら、軽くて軽快なレスポンスが得られるのにな~

クロモリとか鍛造アルミとか使ったらどんなんだろうね・・・・






end

東日本大震災

東北地方を大きな地震が襲い、津波による被害が大きく

つづいて原子力発電所の放射能漏れと災害が広がる中、今日で9日目となります。

世界中がこの大災害に注目し沢山の応援メッセージや支援が寄せられる中、私たちに何ができるか?

自問自答を繰り返している方も多いかと思いますが、なかなかイイ答えを見つける事ができません。

テレビでも「今、できる事」とCMが流れていますが、節電や買い占めをしない、など遠くからでも支援ができる・・できるころなら、募金をする。本当に小さなことかもしれませんが一人一人が心がける事で、被災された方々と支援救助活動をされている方々を活動しやすくバックアップできるのでは、ないかと思います。

ルノージャポンでも各ディーラーへ呼びかけ、募金活動をを始めております。

集められた募金は日本赤十字へ依頼し被災者の方々に届くよう納められるとのこと・・・

ルノー名古屋東でも店頭に募金箱を設置しております。

お近くをお通りの際は、ご協力お願い致します。

こちら東海地方でも街では看板の電気を消して節電をしているお店も増え、街頭でもあちらこちらで募金活動が行われております。

少しでも、役に立ちたいと、思っている人々が多い事が良くわかります。






end

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災されて皆様

心よりお見舞い申し上げます。

また、関東地方やその近隣の皆様、計画停電など混乱の中、余震や物資不足と聴いております。

不安な日々を送られているかと思いますが、頑張ってください。

私たち個人では小さな力しか持っておりませんが、少しでもお役にたてるよう、出来ることから行動しております。

一日でも早い支援と復興を願い、お祈り申し上げます。






end

RENAULT SPORT SPIDER

メンテナンス中のスピダーですよ

なかなか、程度もよく現オーナーさんがオリジナル重視で維持されています・・・

マフラーが純正のスピダーなんてなかなかお目にかかれません。(^^;

この車は市販車として少量輸入されていましたが

実際、車を見ると走るだけの装備と走る為の技術しか搭載されておらず、純粋にスポーツカーと言った車で

一目惚れした方も多いかと思います。

見て下さい、このフォーミュラー的サスペンション

けっしてハイパワーでは無いエンジンですが、その走り性能は次元の違う楽しさを教えてくれる逸台ですよ


リツイート






end

やっぱりCLIOエンブレム?

いかがですか

¥9.290(税別)






end

Lutecia RSのマフラーの話

今回はルーテシアRSのマフラーの紹介と簡単な比較ををしてみましょう~

まず、初めに日本製スポール専用マフラー

¥229.800-

藤壺製のフルチタンマフラーで軽量かつ、トップエンド向けマフラーで馬力・トルク共にアップが望めるルノージャポン公認のマフラーです。個人的意見ですが、藤壺と言うだけでなんとなくヤンチャなイメージがありますが、スペックを見る限り、なかなかな感じしますよね。
■ ルーテシアRS専用マフラー性能データ

  ノーマル(カタログ値)              スペシャルマフラーノーマル比重力 18.8kg                   8.0kg-10.8kg馬力 148kW/7100rpm(202ps)      156kW/6820rpm(212ps) +5.4%トルク 215N・m/5400rpm(21.9kg・m)  229N・m/5300rpm(23.3kg・m)+6.5%パワーウェイトレシト 6.1kg/PS        5.8kg/PS-4.9%

次はスロベニアからやって来たAKRAPOVIC

 

フルシステムのEvolution ¥213.150-
エンドのみのSlip_on ¥132.300
と2パターンのラインナップで選べる自由さがあります、この記事書いてる時点で選択肢の提案なんですけど・・・

AKRAPOVICはBMWなどドイツ車のチューニングを主に行っているメーカーで各ジャンルで成功している実績を持ち、今回ルノーと言う素材に初めてチャレンジしてきている事をみてもメーカー自体の自信がうかがえます。生産国スロベニアは東ヨーロッパですが、実はチューニングメーカーが多く点在しモータースポーツの盛んな地域でもあり、良質なアフターパーツを多く出しています。そんな環境から選び抜かれたAKRAPOCICはレスポンスアップや性能アップだけでなく、上品な大人のスポーツサウンドを奏でるマフラーとして有名です。

続いての登場はインターマニアが放つオールビス/ルノースポールレーシングマフラー!

¥241.500-

は、本国Clioカップ車輌用マフラーをベースにストリートユース用に開発。ハイパフォーマンス重視したモデルだそうです。4000回転あたりからレーシーなサウンドに変化してドライビングの楽しさを思い出させてくれる逸品!

最後は:Supersprintからのエントリーです!

  

Sport :¥148.000-
Racing::¥135.450-
も2タイプをベースにシステムアップできるラインナップなのが魅力!で勿論エンドのみでも使用可能で、サブマフラーとストレートパイプの選択にメタル触媒追加とダウンパイプ追加など、好みに合わせてシステムアップ

  

 

Supersprintは個人的に大好きで昔から良く愛用していたメーカーです。アイドリング時の音は比較的静かで空吹かしや低回転で若干低音気味の音が回転数を上げるにしたがいスポーティーで気持ちのイイ音が聞こえてきて、満足していました。本来Supersprintはタコ足からエンドまで一貫したシステム開発していて車の良い点を引き出すマフラーとして認知されているメーカーですので、性能アップは問題ないでしょう~。ルーテシアはノーマルでタコ足は付いてるのでタコ足はありませんが・・・

今回、ご紹介したマフラーはルノー名古屋東で取り扱いしています。






end

COMING SOON de meganeRS

ちょっとネットで見つけたので紹介します。

SupersprintのマフラーなんですがメガーヌRS用です

まだ、輸入されてないみたいですが、ちょっと期待しつつ気になりましたので・・・

実際、過給機付でマフラー抜いたら過給上がるんですが、上がり過ぎると車が拒否してしまうので、どうなんでしょうね?ただ、個人的に昔からSupersprintファンな私は少し?期待大。きっとイイ音すると思います。

輸入元さんがんばって!






end