ルーテシアRSにLSD

先日ルノー岡崎にヘルプに行った時の事です

ピットの奥で岡崎店店長が珍しくツナギを着てなにやらゴソゴソ・・・

 ←この人

「何してんの?」と聴いたら「へへへ・・・ちょっと頼まれたからな~」と

よく見るとトランスミッションをばらしているではありませんか!見上げるとルーテシア3RSが!

と、言う具合で、今回はルーテシア3RSにLSD(ノンスリップデフ)装着のお話。

使用したのはQuaife製のヘリカル式LSDで以前からよく利用するメーカーの製品で

今回も採用。選択肢が少ないのでしかたがないのも有りますが機械式に比べると、サーキットユースだけではなく

街乗りでも支障のないワンウエイのタイプは、有る意味ベストのような気がします。

「踏めば行きたい方へグイグイ引っ張って行ってくれる、頼もしい奴!」と岡崎店長談

たしかにQuaife製はパンチは少ないかもしれませんがパキパキ音も無いし滑らかなんだけど、トラクションがかかると

ガツンと効いて来る感じがありますからね。

作業は当然トランスミッションを分解してデフの入れ替えを行うわけですが

これまた、簡単そうで なかなか神経を使う作業!一番大きいのがデフで、これを入れ替え。

左を右に替える訳ですが、外側のファイナルギアやベアリングは再使用

なんてことない、鉄の塊りに見えるかもしれませんが、「これが大事な物なんです」岡崎店長談

ところで、何故?店長の岡崎店長がツナギをきてLSD取付?と不思議に思う方もいらっしゃるかと思いますが

実は彼は元メカニックで、しかもただのメカじゃなくチューニングやレーシングカーをいじり倒すメカニック!

ですから、この日は水を得た魚の様に生き生きとキラキラでしたよー

で、気になるお値段ですが

「30万円くらいかな~コミコミで」だって?「それじぁだめじゃん!ちゃんと値段だしてよ」と聞き直すと

「輸入品やから、為替の具合で上下しよるから難しい、今は円強いからいいけど、今後わからんよ~」

「リスクの無い価格にすると高こなるし・・・」岡崎店長談

要は相談?てことで・・・

興味のある人はルノー岡崎・ルノー名古屋東までお問い合わせください(^^






end

軽量フライホイール

好評のmeganeRS専用オリジナル軽量フライホイールを予約受付をスタート!

価格は¥89.250(税込・工賃別)

この、フライホイールは以前より開発を進めていた製品で

試作品のテストと改良を重ね完成した自信作。

アルミ削り出しでトルクを失う事無く軽量化し、鋭いレスポンスと素早い回転降下を実現しました。

空吹かしだけでも、レシーな感覚が楽しめるほど、気持ちのイイ、メガーヌに変身します。

エンジンをスタートさせて、まず、アクセルをポンと一吹かし!

レーシングカーを思わせる吹け上がりと、素早い回転の戻りで感動しますが

実際にスタートすると、今までになかった加速感が味わえます!

通常の走行でも1速・2速・3速へとシフトチェンジも回転の戻りが速いせいなのか

スムーズに行えて、無駄に回転を合わせる事無くストレスの無い操作感に変わります

ただ、6速ミッション特有のバッククラッシュが少し耳に入りますが

レスポンスの良さから考えると、あまり気になりませんね

ノーマル12kgに対して7.6kgへと軽量の成果は十分

4.4kg減では不十分と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

市街地でも乗れるスポーツカーであるルノーメガーヌRSでは、なかなか良いパフォーマンスだと思いますよ






end

お助けグッズ

みなさん

今日、ご紹介するグッズは有ると便利なリアビューモニターとカメラのセットです

NAVIはないけど、バックカメラが欲しいとか

この車、死角が有るのでひやっとするとか

見えない所や見たいところを、カバー!

普段は普通のバックミラーとして使って、必要な時にモニターON!

2チャンネル入力できるのでその他にも映したいものを見る事もできるし

カメラと追加して

こんな事や

あんな事、が可能になります。

今回は、メガーヌRSで右斜め後ろが見えなくて・・・と言う声にお応えして

広角レンズ付きカメラとバックミラーモニターのセットで

工賃別 ¥43.890-(税込)でご紹介になります。






end

そろそろスタッドレスタイヤを・・・

暑い夏も終わり

これから食欲の秋!となる訳ですが

早目に備えておきたいのが冬の事・・・

節電も夏より、冬の方が大変と巷では暖を取る商戦が盛んになってきてますが

忘れてはいけないのが、車の冬用タイヤの事。

今年は震災の影響で冬用タイヤ・スタッドレスの原材料が不足気味で

すでに、問屋間ではタイヤの取り合いになって来ているらしく

僕たちもそろそろ、予約受付の準備に忙しくなってきています。

そこで今日は

と人気ブランドスタッドレスを比較してみましょう~

一押しはやっぱりミシュランになりますが、今年のピレリーもなかなか評判もよく

注目株で

ウエッティーなザラメ雪などに強いミシュラン・Xアイス2に対峙して

平均的なグリップ力に加えてドライ時の安全性と操作性を兼ね備えたピレリ・アイスコントロールと

甲乙付けがたい存在で、顧客満足度ナンバー1を唄うミシュランに対しタウンユースも視野に入れた

ピレリも捨てがたい所ですね・・・

ちなみに私は今年bebopにアイスコントロールを履かせる予定です

スタットレスタイヤと言ってもいろいろ有りますが

価格は勿論の事なれど、地域性や使用条件によって適切な選び方が必要に

なってきますので

見積もりを兼ねてお気軽に相談して下さい。






end