★1月19日26日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~再放送 ★

通算 第316回 第317回 放 送 !!

毎 週 土 曜 日、 2 1 時 ~ 2 2 時 、

1月 19日 再々放送 ♪ 1月 26日 再放送 ♪

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2017.1.28jh

こちらで⇒お聞き頂けます♪サイマルラジオ♪B・FM79.1♪←クリック

s-2017.1.28jh2

❤ マダムえっちゃん 「パリへ行く話し」 ❤

今、パリに居るマダムえっちゃん♪

パリで泊まってみたかったホテルに宿泊中(^∀^)

オスカー・ワイルドが晩年過ごした場所に行っております!

この滞在話は、2月のジュディ・ウィットでお話ししてくれます!!

どんなホテルだったのか、楽しみです(^∀<人)

❤ マダムえっちゃん 「フランスでの習い事」 ❤

フランスでは、日本の様な習い事は少ないみたい!!

特にピアノやヴァイオリンなど音楽を習いに行く家庭は少なく、

お金持ちの人が習いに行っているのだとか?!

私は、習字、水泳、体操、フィギュアローラースケート、学習塾・・・と

たくさん習いに行かせてもらっていましたp(>∀^)q

だから、フランスでは、そのような習い事は少ないと聞いて、新鮮!!

国が違うと文化や生活が違うから面白いですね(>∀<)

s-P1100302

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★ 1月25日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~ ★

第317回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ 3人で始めて 第90回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2017.1.25jh

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、B-FMはらにしちゃん、ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ ガールズ トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

s-2017.1.25jh2

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「フランスでの習い事」 ❤

日本では、習字、そろばん、ピアノ、スイミングスクールなど

色々な習い事が有りますよね(^∀<)b

フランスでも習い事が有るのか、マダムえっちゃんに聞くと

ピアノなど音楽の習い事をしている家庭は少なく、

お金持ちなお家ぐらいで、一般家庭は習いに行かないとか。

えっちゃんの息子さん達は、フットボールに通っていたらしい!

フランスは、小学生まで親が送り迎えをしなくてはならないらしく、

仕事をしていたえっちゃんは、チャイルドシッターさん?や親戚の人に

お願いしていたのだとか!? パリは、ちょっぴり物騒なんだね!!

えっちゃんのフランスの伯母さんが、映画好きで、

えっちゃんの息子さんを連れて、よく映画を見に行っていた事が

きっかけで、長男さんは中学生の時、映画編集のスクールへ。

15歳の時に映画監督をして、フィルムを作ったり、

高校生の時には、シナリオから作成して、短編映画を作ったり、

今では、コマーシャルやYouTubeなど編集する仕事をしている!

15歳の時に習いに行った映画編集スクールから

現在の仕事に繋がるって凄いなって感じた!!

s-P1100301

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★1月12日19日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~再放送 ★

通算 第315回 第316回 放 送 !!

毎 週 土 曜 日、 2 1 時 ~ 2 2 時 、

1月 12日 再々放送 ♪ 1月 19日 再放送 ♪

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2017.1.21jh

こちらで⇒お聞き頂けます♪サイマルラジオ♪B・FM79.1♪←クリック

2017.1.21jh2

お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「フランスのお祝いの時に食べる物」 ❤

フランスでお祝いの時に食べられるお菓子「ドラジェ」があります!

ドラジェは、アーモンドを砂糖でコーティングした伝統的な食べ物♪

洗礼式、結婚式など、お祝いの時に食べたり配ったりされている。

アーモンドは栄養もあって、1つの種で、沢山の実が出来る事から、

子孫繁栄に繋がると縁起の良い食べ物として好まれている!!

❤ マダムえっちゃん 「パリへ行く話し」 ❤

えっちゃんがパリへ行く時は、いつも自分の家が自炊の出来る

アパート、コンドミニアムなどに泊まるのですが、今回は、

昔から行ってみたかったホテルに宿泊する事にしたのだとか♪

オスカー・ワイルドと言う作家が晩年過ごしたホテルらしい!!

どんなホテルなのか知りたくて宿泊を決めたらしい(^∀^)

この話は、また次回、2月の放送で聞かせてくれるので、楽しみ♥

s-P1100301

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★ 1月19日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~ ★

第316回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ 3人で始めて 第89回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

2016-12-1jh3

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、B-FMはらにしちゃん、ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ ガールズ トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

2016-12-1jh

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「パリへ行く話し」 ❤

マダムえっちゃんがこれからフランスのパリへ出掛ける事になり、

いつもは、自分のお家や自炊が出来るコンドミニアムに

泊まるのですが、今回は、ホテルに宿泊する事にしたとの事!

理由は、昔読んだ本の作者、オスカー・ワイルドが、晩年過ごしたホテル

パリ6区の『L’Hôtel』にせっかくだから、宿泊してみたいって思いから!

オスカー・ワイルドの「 幸福な王子 」は、←クリック

フランス人なら誰でも読んだ事の有る作品だとか?!

日本でも翻訳されていて、読む事が出来るらしい!?

自分が住んでいる地域以外へ出掛けるとき、予備知識として、

行く先の土地や文化、歴史を少しでも知っていると滞在中、

更に楽しむ事が出来るかも知れないよねって話しました♪

ホテル選びも「自分の思い入れが有る場所」

「好きな芸術家さんゆかりの場所」「行きたい所の立地条件が良い場所」

色々と考えて選ぶのも楽しみの一つだよねって(^∪<)b

s-P1100304

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★ 徳 島 人 ★

1月 15日 発 売  ★ 徳 島 人 ★

s-P1100297

ウォーキング~♪ ぶらり散歩~♪

寒くても、身体を動かしていると温かくなって気持ちがいいですよね!!

s-P1100299

徳島は、田舎だからこそ~楽しい探索道が沢山あります(^∀<)b

海岸沿いも、里山も、色々な市内や町内も楽しいです!!

クルマで走っていると気が付かない時も、あぁ!!って気付ける面白さ♪

ウォーキングも散歩もいいですよね(>∀^)b

s-P1100298

そろそろ ♥ も も い ち ご ♥ の季節です(>∀<人)

徳島は、鳴門金時、梨、蓮根、椎茸・・・etc

美味しい恵みが、たくさん有ります!!

そして、 ♥ ももいちご ♥ も有名ですd(^∀^)b

紹介されているのは、♥ さ く ら も も い ち ご ♥

実は、地元人は、あまり食べた事がないのが、事実です(>∀<;)

お店に出る数が、少ないんだと思います!!

s-P1100300

カングー1.2L 6EDC 6MT どちらもご試乗頂けます♪♪

力強い走り、気持ち良い乗り心地、何より楽しいp(^∀<)q

是非、寒くても楽しいドライブへお越し下さいね!!


★1月5日12日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~再放送 ★

通算 第314回 第315回 放 送 !!

毎 週 土 曜 日、 2 1 時 ~ 2 2 時 、

1月 5日 再々放送 ♪ 1月 12日 再放送 ♪

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

2016-11-3jh2

こちらで⇒お聞き頂けます♪サイマルラジオ♪B・FM79.1♪←クリック

2016-9-29jh2

お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「2017年も楽しいジュディ・ウィットを♪」 ❤

❤ マダムえっちゃん 「フランスのお祝いの時に食べる物」 ❤

「 tradition  トラディシオン  伝統 」

「 Dragée  ドラジェ  アーモンドを丸ごと粒のまま砂糖でくるんだ

 祝い事に用いられるお菓子 」

2017年も楽しいラジオを目指して、頑張ります!!

是非、ご質問やリクエスト、ここにフランスがあるよ~♪など、

教えて下さいp(^∀<)q 徳島からフランス情報発信です★*

フランスで、1月に食べる有名なお菓子は、

ガレット・デ・ロワ ♪ 王様のお菓子 ♪

フランス北部は、パイ生地にアーモンドクリームを

入れたガレットタイプのものを、

フランス南部ではオレンジフラワーウォーターで風味付けした

ブリオッシュ生地にドライフルーツやオレンジを飾った

リング状のものを食べるそうです!!

ガレット・デ・ロワの楽しみといえば、フェーブが誰に当たるか!!

フェーブはもともと乾燥した豆を使っていたので、

フランス語で空豆を意味する「フェーブ」と呼ばれていますが、

今では陶器製のかわいらしい人形が使われています。

フェーブが当たった人は、その日一日、王様や王女様になれるゲーム。

今年は、お祝いの時に食べられるお菓子を紹介してくれました。

ドラジェは、アーモンドを砂糖でコーティングした甘いお菓子♪

アーモンドは、1つの種で、沢山の実が出来る木の実で、

子孫繁栄を願う縁起の良い食べ物なんですって(>∀<)

s-P1100295

❤ メッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、 今夜も 21時 FM79.1に、

チューニング~❤ グ~d(>ε<b)グー!!

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪

s-P1100285


★ Renault TWINGO ZEN DEBUT FAIR ★

《》 「 パリが仕立てたコンパクト 」 ルノー トゥインゴ 《》

新しく 「 ゼン 」 グレードが登場 !!

s-301-top

明日、明後日の 1/14(土)、 1/15(日) 2日間、

トゥインゴ ゼン デビュー フェア 開催です♪

シンプルに、さり気なく、パリのエスプリが漂うルノー車♪

s-P1100293

トゥインゴ3は、5ドア、リアエンジン・リアドライブ(RR方式)、

とっても小回りが効き、広い室内空間、0.9Lターボエンジン6EDC、

s-P1100294

ご試乗頂かないと、この面白さは伝わらないです(>∀<)p◎q

ご興味の有る皆さんは、ルノーネクストワン徳島へ、ご来店下さい!!

見て、乗って、感じて、わぁ~楽しい!! をご体感下さい!!

s-P1100292

↑査定・商談いただいたお客様には、コンパクトに折りたためる↓

s-P1100289

『 トゥインゴ ショッピングバッグ 』 をプレゼント致します♥

可愛いでしょ(^∀<)b 便利でしょ(>∀^)b

今週末は、ルノーネクストワン徳島で、お待ちしておりま~す★*


★ 1月12日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~ ★

第315回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ 3人で始めて 第88回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2016.5.31bf6

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、B-FMはらにしちゃん、ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ ガールズ トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

2016-10-8jh4

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「フランスのお祝いの時に食べる物」 ❤

❤ 一口フランス語 「 Dragée  」 ❤ 「 ドラジェ 」

「 アーモンドを丸ごと粒のまま砂糖でくるんだ

 祝い事に用いられるお菓子 」

「 一粒のアーモンドの種が、たくさんの実をつける木になることから、

 繁栄と豊饒、多産の象徴でもある 」

2017.1.12jh

 

日本では、お祝いや目出度い時、お赤飯や鯛、

季節毎に、おせち、七草粥や恵方巻き、ちらし寿司、

ちまきや柏餅、素麺、おはぎ、千歳飴、年越そば・・・ETC

○○だから食べようってなりますよね(^∀<)b

フランスでもそんな食べ物ってあるかなってマダムえっちゃんと

お喋りをしてたら、フランスには、「ドラジェ」と言うお菓子があるよって、

教えてくれました! フランスでは、洗礼式が有り、生まれて直ぐに、

家族、親戚、お友達を招いて、教会で行なわれるそうです。

ゴットファーザー、ゴットマザー(フランス語は、パハン、マレンヌ)と言う

両親にもしもの事があった時、赤ちゃんの親代わりになりますっと

言う式だそうで、叔父さんや伯母さんなどの親戚の人がなるらしい。

そして、洗礼式が終わると手の込んだ料理を皆で頂くとの事で、

その時に、食べたりお土産に配ったりするのが、「ドラジェ」だと言う。

木の実は栄養もあり、たくさん実のらす縁起の良い食べ物。

砂糖は、今も昔も甘くて美味しい幸せな味です。

s-P1100277

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★ 徳島 えべっさん 参り ★

今週は、商売の神様、えびす祭りがありましたね✻

私は昨日、10日の本えびすへ行って来ました♪

21時45分頃でも、参拝の人と屋台で賑わっておりました!!

写真を撮ろうと思っていたのですが・・・寒くて断念(><。)

皆さんのご商売繁盛を願って~★

ルノーネクストワン徳島の商売繁盛を願って~★

2017年も温かい商売が出来ますように(∪∪∪人)

皆さんが潤ってこそ~私達の商売が成り立ちます!!

どうぞ皆さん、心身共に健康で、安全第一に、

笑顔で頑張っていきましょうp(>∀^)q

s-img_4662

すっごく寒いけど、冬の青空って気持ちいいですね(^∀<)b


★12月29日1月5日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~再放送 ★

通算 第313回 第314回 放 送 !!

毎 週 土 曜 日、 2 1 時 ~ 2 2 時 、

12月 29 再々放送 ♪ 1月 5日 再放送 ♪

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

2017-1-7jh

こちらで⇒お聞き頂けます♪サイマルラジオ♪B・FM79.1♪←クリック

s-2016-12-8jh

2017年が始まりました(>∀<)今年もいい年にします★

ジュディ・ウィットが続けられる事に感謝の気持ちでいっぱいです♪

何回お届けしても、なかなか上手に話せていませんが、

リスナーの皆さんに「楽しい」を伝えられる時間にしたい思いで

いつも頑張っておりますp(>∀^)q

s-p1100276

❤ メッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、 今夜も 21時 FM79.1に、

チューニング~❤ グ~d(>ε<b)グー!!

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪