こんにちは!!タッキーです。
皆さまは、いつもおクルマのことを気にされて大事にし、
点検やメンテナンスを欠かさず行って頂き、メカニックとして大変嬉しく思っております。
何でしょう・・・輸入車ならではなのでしょうか?。
日頃、点検時などで「エンジンオイル交換」はよく行って頂いておりまして、
車検時には「ブレーキ液」と「冷却水」は必ずと言っていいほど交換いたします。
でも、オートマ車に欠かせない「オートマチック・フルード(ATF)」って
あまり気にしないですよね?。それもそのはずで、こちらから
おススメしていないので、イメージ湧かないのは当然なのかと・・・。
本当に申し訳ございません・・・
なので、ここで「ATF交換ノススメ」でございます。
先ずは、こちらの写真を↓
紅茶ではございません。これが「ATF」です。右が「新品」で、左が「約30,000km走行後」
黒ずんで透明感が全く無くなっております
エンジンと違って、オートマは完全密閉なので比較的”酸化”は少ないのですが、
高熱や圧力にさらされ、摩擦による汚れを吸収してドンドン”劣化”いたします。
エンジンほど過酷な環境ではございませんが、かなり緻密な作りですので、
ATFの劣化は、「機械の磨耗」や「滑り」「圧力不安定」など原因となり
オートマの作動に不具合を与えてしまうことがございます。
オイルは「血液と同じ」とよく例えられます。”キレイでサラサラ”が健康の秘訣!!
クルマは交換ができて、ある意味”楽”ですね!!
交換目安は・・・一般的に20,000~30,000km
※40,000km以上「無交換」のおクルマは要相談です。
「でも距離なんて覚えてられないし・・・」
ですよね。。。例えば、車検ごとにやるとかすればイイかも知れないですね。
おっと!こちらからも走行距離や状態を見てお勧めするようにいたします。
気になる料金は・・・こちらをご参照くださいませ。
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※WARNING!!
オートマチックにはメーカーや種類によって「ATFの銘柄」が指定されております!!
市販品などのもので、誤った種類のATFを注入すると走行不能などの故障の原因となります!!
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いかがでしたでしょうか?・・・わかりずらくはなかったですか?
何かございましたら、どうぞお気軽にご質問くださいませ。
Merci beaucoup
ではまた(^0^)>