※今回は長いです。お時間ある時にでもどうぞ・・・
こんにちは!!タッキーです。
これでオーラス!!今年最後のBLOG更新でございます。
そして、わたくしの今年最後の作業は・・・
T様のルーテシアⅢ1.6MT(百式)の「安心6ヶ月点検」をさせて頂きました!!
(いやぁ~やっと触れるよぉ・・・乗りっぱなしだったから心配・・・)
今回のご用命は・・・
①朝一の発進時にエンジンがガタガタする。(クラッチジャダーみたいな)
②エンジンオイル&エレメント交換とPLUS91(添加剤)注入。
③新製品のスパークプラグに変えてみたい。
④エアコンフィルターを変えたい。
⑤泡ピカ洗車&撥水ボディコーティング。
こんな感じでした。
とりあえず、ご希望の部品は”取り寄せ”してございまして・・・
さっそく作業に掛かりますか!!
どれからやろうかなぁ・・・って6ヶ月点検だから、先ずは点検だろっ!
ふむふむふむ・・・あ~来年の車検時にはブレーキパッド交換かなぁ・・・
現在73,000kmですが、その他は特になにも無いな!!安心した!!
そうそう、発進時エンジンがガタガタは・・・
やっぱりコレだよなぁ・・・前にチラッと見たとき、かなり潰れてたもんなぁ・・・
それは↓コレです。
真ん中に見える黒い物体・・・
「エンジンマウント」と言って、非常に重た~いエンジンを支えてる”ゴム”なんです。
基本的には、トランスミッション(ギヤボックス)も合わせて「3つ又は4つ」のゴムで
支えているのですが、これは一番大きくて”要”のゴムなんです。
「そんなに重たいのにゴムでいいの?」
ええ!ゴムがいいんです!!
エンジンは”活きがよく”もの凄く活発に動くので、ある程度柔軟なもので押さえてあげないと
車内はガタガタ・ブンブン・ゴーゴーで・・・とても乗れたものじゃないんです。
まあまあ実際は、ゴムと言っても強化ゴムなので非常に硬いんですよ。
例えて言うと、建築の”免震技術”で使われているゴムみたいなものですね。
と言うわけで、交換してみましょう!!
先ずは、エンジンを下からジャッキで押さえます。
でもって、チチンプイプイ・・・はい!
おギャ~~~!!と生まれた!!
いやぁ~ぐりとぐらぐらですなぁ~。
ほらほら新品と比べると・・・
ね!ね!高さがちがうでしょ!!
潰れていたところが”くっきり”見えております・・・エンジンが乗っかるとこれよりさらに・・・
まあ70,000kmオーバーですから仕方ないです。ゴム類は消耗品ですからねェ。
ちなみにですね、このマウントには秘密(?)がございまして・・・裏を見ると・・・
ぶにゅ!ぶにゅ! なんと、オイルが封入されていて これも振動の吸収に役立っているのです。 「へぇ~へぇ~」(古)
よし!!じゃあ次は、プラグかなぁ~
スパークプラグとは・・・文字どおり”火花”を起こすフタです。
これが無いと、ガソリンは爆発しなくてクルマは走りませんのであります。
まあコレが無いと走れない部品は五萬とありますが。。。
これも例えるなら・・・ガスコンロの”パチパチ”してるやつとか、電子ライターの”カチ”ってやつです。
でもエンジン場合は、超過酷な部屋で”パチっ”としなければならないので、
プラグにとっては、ひっじょ~にキビしーーーっい!(右手で頭の後ろから左耳を掴む)
ごっほん!え~それでは・・・
先ずプラグの上にある「イグニッション・コイル」という電圧パワーアップ装置を外して・・・
穴の奥の方にありますが、お分かりになるでしょうか??
それでは工具でクルクル回して・・・
おギャ~~~!!
ほうほうほう、特に調子が悪かった訳ではないのですが・・・
電極が丸くなって削れておりますねぇ。何km使ったんだろ?
やけ具合はいいですね!こんな感じで”狐色”が理想なんです。
ちなみに、今どきの省燃費運転だと”真っ黒”くなってきて火花が飛び難くなり、
調子が悪くなる場合がございます・・・たまにはブワっ!!と回してあげましょう。
さてさて、今回はなんで変えたかったと申しますと・・・
じゃーーーーん!!
いつの間にか発売されていた”NGK”の新製品
史上最強!”PremiumRX”スパークプラグ!!
イリジウムを更に超えた!?ルテニウムなるもので作られたそうです。
まあ、それがなんだかよくわからないのですが・・・とにかく凄いんでしょう!。
ちなみに、外側に白金(プラチナ)を埋め込んであるので、ロングライフなんですよ!!
そのプラチナがデカイのなんのって!
これから、当店でもお取り寄せできるようになりましたので、
今回は”興味本位+お試し”で交換させて頂きました。
ちょっと高いのがアレですが・・・。
さっ、さあ!つぎつぎ!!
次は「エンジンオイル&エレメント交換」と最近の一押しアイテム!!
オイル添加剤「PLUS91」の注入です!!
_____________________
「PLUS91」は、潤滑性・シール性に優れた固体潤滑剤「リキロン粒子(PTFE)」と、
耐熱性に優れたパラフィンオイルを合成させたニュータイプの添加剤です。
リキロン粒子が金属表面に固体皮膜を形成し、エンジン内部の磨耗を防止します。
__________________________________
こんな肩書きで「リキロンって何?」って商品なんですが・・・
わたくし実際に、オイル漏れ止め効果とか潤滑性能アップなどは体感済みなんです!!
さっそく注入と行きたい所ですが・・・
エンジンを暖機しないといけないので、10分ほどアイドリングさせます。
エンジンスタート!!おっ!キモチかかりが良くなったような・・・プラグのせい??気のせい??
そうそう、この間に”エアコンフィルター”を交換しよう!!
こやつは助手席の足元に潜んでおりまして・・・
ターゲットロックオン!!ってか、ちーーとロックされてて抜けずらいんです・・・。
でもチカラはいらない!ちゃんとロックをおこして・・・
おギャ~~~!!
今年の4月に交換していたのですが・・・まあまあそうでしょうねぇ・・・
※きたない画像で申し訳ございません
まあまあ、ゴミを取り除いてくれてるものですから、汚れてなんぼ!!
新品と比べると・・・
ありゃま~。 ちなみに枠が白と黒は特に意味はございません。
では装着といきたいのですが・・・今回はわざわざ取り寄せしたものがございまして・・・
「なにコレ汚いじゃん!!」
いえいえ!!これは、活性炭入りのものでして、ニオイが気になる方や
アレルギーがある方などにおススメなんです。
ちなみに、わたくしはニオイに敏感なので今回は奮発してしまいました!!。
車種によって設定が無い場合がございますので、交換の時期にでもお問い合わせくださいませ。
おっと!エンジンが暖まりましたので、そろそろいきますか!!
では、ふつうにオイルとフィルターを交換して・・・
そうそう!オイルを抜いてる間に、1分ほどPLUS91をシェイクします!!
このとき「リキロンリキロンリキロンリキロンリキロン・・・」と念じます。(笑)
ってか、なかなかの高粘度なので大変なんですよぉ~~。
ちなみに、注入方法は・・・「入れる前のオイルに混ぜる」がおススメなんですが、
今回は、もう一つの「エンジンかけたまま注入」にチャレンジします。
よし!オイルを先に入れて・・・エンジンスタート!!
フィラーキャップをそーーっと開けて・・・「おりゃ!!」
「リキロンリキロンリキロンリキロンリキロンリキロン・・・・・・・」
注入し終わったら、そのまま30分ほどアイドリングさせます。
すぐに走行しても全然OKですよ!。
リキロン粒子がいきわたるぅ~~
よーーーーーーし!!完了であります!!
最後にお掃除して!泡ピカ洗車して!
あわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやいや、今回は”高いものシリーズ”で奮発しすぎちゃったかなぁ・・・ちとおサイフが・・・
まあ、年に一度のご奉仕と思えばいいかな!毎日頑張って走ってくれてますから!!
では、本日のまとめ・・・・
①朝一の発進時にエンジンがガタガタする。⇒振動無くなり解消。
②エンジンオイル&エレメント交換とPLUS91(添加剤)注入。⇒エンジンが静かになった。
③新製品のスパークプラグに変えてみたい。⇒吹け上がりが良くなった・・・気がする。
④エアコンフィルターを変えたい。⇒ニオイの原因をシャットアウト!!
⑤泡ピカ洗車&撥水ボディコーティング。⇒ピカピカツルツル!!
いやぁ~~この日の帰りは超キモチよかった~~最高!!
2012年ラストの「ATSUGIINTER LE BOLG」・・・・
「長すぎ~~」ってツッコミが入ったような・・・
トッキーからバトンタッチして早半年・・・
「いつも・・・なBLOG」はいかがでしたでしょうか?
BLOGがきっかけで、多くのお客様と繋がり、
遠くで頑張っている”RENAULTの仲間”にも出逢えました。
これからもHOTに「RENAULTな話」をお届けしたいなぁと思っております。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします!!
ってか、こんな終わり方ですいません!!
まあ”タッキーらしいな”と勘弁してくださませ
ではよいお年を!!(^0^)>