TCe 120 EDC

2013.07.30.Tue DIARY

2013.7.25 TOKYO「TABLOID」にて開催されました

new LUTECIA スペシャル発表会」

私は「新しいRENAULT」の幕開けを、この眼で確かめることができました。

そして・・・

 

 

 

  

 

・・・は、いらっしゃいませんでした。(プレス発表の時はいたのかな??)

 

いやいやそれにしても、それに相応しい演出等々・・・非常に素晴らしかったです!!

”真っ暗闇”の会場の中で、赤いレーザー光線に囲まれた「新型」が

”ポワッと”浮かび上がるような・・・それが何ともいえないカッコよさ!!

昨年、本国で発表されてから、今まで何度も何度も何度も

”画像と動画”を拝見いたしましたが・・・

はぁ~~やっと・・・やっと出逢えることができました・・・

現役LUTECIA乗りとして、ひいき目で見てしまっているのかも知れませんが、

”カッコイイ”

まさに「RENAULT DESIGN」の歴史を変えた1台だと思います。

 

そんな会場の模様を 「Nuit du Rouge ~ルージュの夜~ 」

と題して、お送り致しましたが如何でしたでしょうか・・・。

ん~~イマイチでしたかね・・・あまり伝わらないかなぁ・・・

動画なんて、全然ダメだこりゃ・・・と思っております・・・

まあ、初めて買ったビデオカメラで慣れてなかったし、

スゴい混雑だったし、時間も限られていたので・・・(言い訳)

そもそも、うちのBLOGは・・・もうあまり見られていないかな・・・?

 

 

まあそれはさて置き・・・今回のLUTECIA4代目・・・

正直申しまして、あまり「多くは語らなくてもいい」クルマかな・・・と・・・

でも、メカニックのわたくしとして語っておきたいもの・・・

それは、そのパワーユニット

  

 

「1.2ℓターボチャージャー付筒内直接噴射

直列4気筒DOHC16バルブ」

◇最高出力 120ps/4.900rpm ◆最大トルク 19.4kgm/2.000rpm

 

【nissan/MR16DDT】のエンジンをベースに、排気量を”1200cc”へダウンし

その性能を維持しつつ、ECO にも配慮した設計でございます。

注目すべきは、2,000回転という低回転で19.4キロの最大トルクを発生させるということ・・・

1200ccで19.4キロのトルク自体スゴイいのですが、

すなわち、あまりアクセルを踏み込まなくても”スーーーっと”加速するということですね。

だから、結果”燃費”が良くなるわけです。

じゃあ・・グンっ!と踏み込んだら・・・”ギュイーーーーーン!!”でしょう!!(想像)

ちなみに、このエンジン・・・本国ではGTというグレードに積まれているのですよ。

その”GT”は、バンパー等のデザインが違うので・・・・

今回のモデルは「JAPON限定仕様」ってことになりますね!! 

まあ、遥か彼方では「ディーゼルでMT」が主流ですから、こういう選択になったのかも。

 

 

そして次は、その”エンジン・パワー”をタイヤへ送る”装置”ですが・・・ 

 

 

「 6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)」

  

自動マニュアルトランスミッション

「え?自動でマニュアル?・・・あ、クイックシフト・・・?」

いいえ、違います。

従来の「4速オートマチック」や「5速クイックシフト」とは全く違います。

基本的には「マニュアルトランスミッション」ですが、クラッチペダルはございません。

だから、変速は自動で行われますし「オートマ限定免許」でも乗られます。

違うのは、クラッチ板が”2つ”存在すること・・・

簡単にご説明致しますと・・・

第一のクラッチが繋がって1速で走っていると

第二のクラッチは離れていて2速をセットして待機している・・・

そして、変速指示があると第一のクラッチは離れて3速をセットし

第二のクラッチは繋がって2速で走行する・・・

え~と・・・そんなこんなを、わずか「0.0何秒」でこなすそうでございます。

ちなみに、「AR」とか「VW」のアレと同じかと・・・VWは7速か・・・

 

操作は、自動変速で快適!”オートモード”と

シフトレバーを操作して任意の変速をさせる熱い!”マニュアルモード

そして燃費重視の”ECO”モード付き!!

P・R・N・D・・・そして「- +」・・・

わたくしを驚かせたのは・・・マニュアルモードの「- +」

シフトレバーをに倒すと・・・シフトダウン・・・

シフトレバーを後ろに倒すと・・・シフトアップ・・・

そうです・・・レーシングカーのアレと同じ向きなんです!!

従来のモノってずーーっと違和感があったのですが・・・やってくれました!!

どうです?キターーーー!!でしょ?

 さらに、このトランスミッションは・・・あのゲトラグ社製・・・

どうです?完全にキターーーーーーー!!でしょ?

 

ちなみに・・・発売前に「メカ研修」がございますので

徹底的に!隅から隅と!カブリついて勉強して参ります!!

 

 

 

もう!本当に間違いない!!おクルマです!!

早くしないと・・今年中の御納車に間に合わない!?

今すぐ!!ご注文を!!

 

 

ですよね?ブレンさん!!

 

  

 

 B 「仕様によっては・・・かもね

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS