初回点検にて・・・

2013.01.21.Mon DIARY

こんにちは!!タッキーです。

いやぁ~なんだか、昨年と比べてBLOGの更新ペースがアレですね・・・。

ネタは溜まっているのですが・・・

家に帰って、お風呂に入って、夕食を済ませて、パソコンを開くと

突然、睡魔が荒れ狂うように襲ってきまして・・・チーン・・・であります。

年の割りに体力はあるみたいですが、やっぱり20代の時と比べるとダメダメですな。

あっ、いやいや、こんなつぶやきは置いといて・・・

先日、MEGANEⅢR.S.が”初回点検”にてご入庫されました。

今回は、一緒にあの”R.S.専用スペシャルマフラー”の装着がございました。

まあ、めずらしい事ではないのですが・・・なんせこの車両を見た瞬間・・・

あれっ!?

なんか・・・低くないッスか??

え~~~ちょっと待って・・・確認中・・・いや~明らかに、低いですよ!!

ってか、マジで超カッコイイじゃん!!車高短好きのわたくしにはたまらん!!

異論はあるかも知れませんが・・・個人的に「スポーツカー」は”シャコタン”だと思っております。

いやいや、いったい足には何が起こっているのか!?

下から突撃レポートじゃ!!

どれどれ・・・・・ほうほうほうほう

車高調ですな!!しかも”アラゴスタ”という超高級なブランドで・・・

くうぅ~~~やりますなぁ~わたくしなんかは、今までTEINとか・・・一番高くてエンドレス(中古)・・・

ビルシュタインとかオーリンズとかクワァンタムとかアラゴスタなんて”憧れの品”でございました。

スゴいなぁ~イイなぁ~。いまだR.S.を乗っていたら・・・

↑後ろ側。

いわゆる”フルタップ”の全長調整式で、車高を落としてもバネが遊ばないし

ショックアブソーバのストロークも確保されるんですよ。もっと細かいお話をしたいところですが・・・。

ちなみに、バネは”ハイパコ製”なんですね。アイバッハと選択だったような・・・違ったかな・・・

いったい何段調整でしょうか?・・・・20段?30段?・・・いや100段!?

正直に言ってわたくしは、経験上”一番柔らかい”か”一番硬い”しか分かりませんでした・・・

ドライバーには向いていなかったので、メカニックしてます。

いやぁ~それにしてもカッコイイなぁ・・・

ルーテシア派のわたくしにはメガーヌがちょっとアレでしたが・・・これならイイかもしれない。

まあ、いまの経済力ではひっくり返ったって無理でありますが・・・

ちなみにコレをインストールしたのは”有明さん”かと思ったのですが、平塚のショップだそうです。

商品が取れれば当店でもやりたいですねぇ。もちろん”持ち込み”でもですよ。

可能な限り、お客様のご要望にお応えしたい所存ですので、とにかくご相談を!!

おっと、こんなことしてる場合ではなく仕事しなくては

初回点検・・・各部締め付け状態・・・などなど・・・良し!異常なし!

では、いよいよいきますか!!

と、言いたいところなんですが・・・今回のネタ・・・

ルノー営業時代の同期である、ルノー箕面さんのスーパーセールス”大西さん”の

BLOGに”まるカブリ”でしたので・・・こちらをご覧頂いた方が宜しいかと思います。

↓ココをクリック!!

いやぁ~大西さん頑張ってるなぁ~。

現在、ルノー新車販売台数でなんと!全国3位!!

2012年度も残り2ヵ月半ですが、ラストスパートで天下獲ってもらいたいです!!

あっ、そうそう、我等「まっつぁん」と「キ・ヨ・シ」も頑張るのじゃぞ!!

で、わたくしとしてもここで終わる訳にはいかないので・・・

ちょっと補足です。

右側がノーマル、左側がフルチタンスペシャルマフラーでございます。

曲げなどのレイアウトはほぼ同一で、サイレンサー(消音部)の大きさが違いますね。

ちなみに、中身に秘密があって、劣化しにくいスペシャルな構造になっているんです。

素人目でアレなのですが・・・溶接部分がとってもビューティフル!!

このあたりも、純正以上のクオリティーを物語っております。

ココが先端部で、純正のフロントパイプとドッキングするんですが、なんだか絞られています。

そうなんです。純正より太くなっているんですね!!。

測ってみると・・・純正内径62φに対して、67φになっております。

むかし”アペックス”であった、メガホン構造を思い出しました。

これによって、いわゆる”排気効率”が向上し、レスポンス馬力になるのですね。

ターボ車の場合は、ブースト(過給)が上がって、劇的に速くなることがありますね。

試乗はできなかったので、速さの違いはわかりませんが、

醍醐味の一つである””の違いは記録いたしました。

↓こちらをどうぞ!!

実際に走行すると、ノーマルと比べて”はっきり”聞こえるそうです。

”完成”されている「R.S.」に手を加えるのは、一歩間違えばバランスを崩しかねない

危険性がございますが・・・その本来の性能を引き出したり、向上したりできるのは

何を選ぶか”で変わってくると思います。

”純正は間違いない”伝説は、それに惜しみなく時間とアレを投資をしているからなんですね。

なんちゃって。

とにかく、RENAULTって楽しいです!!

Merci beaucoup

ではまた(^0^)>

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS