ATフルード全開!?

2012.11.12.Mon DIARY

こんにちは!!タッキーです。

皆さまは、いつもおクルマのことを気にされて大事にし、

点検やメンテナンスを欠かさず行って頂き、メカニックとして大変嬉しく思っております。

何でしょう・・・輸入車ならではなのでしょうか?。

日頃、点検時などで「エンジンオイル交換」はよく行って頂いておりまして、

車検時には「ブレーキ液」と「冷却水」は必ずと言っていいほど交換いたします。

でも、オートマ車に欠かせない「オートマチック・フルード(ATF)」って

あまり気にしないですよね?。それもそのはずで、こちらから

おススメしていないので、イメージ湧かないのは当然なのかと・・・。

本当に申し訳ございません・・・

なので、ここで「ATF交換ノススメ」でございます。

先ずは、こちらの写真を↓

紅茶ではございません。これが「ATF」です。右が「新品」で、左が「約30,000km走行後

黒ずんで透明感が全く無くなっております

エンジンと違って、オートマは完全密閉なので比較的”酸化”は少ないのですが、

高熱圧力にさらされ、摩擦による汚れを吸収してドンドン”劣化”いたします。

エンジンほど過酷な環境ではございませんが、かなり緻密な作りですので、

ATFの劣化は、「機械の磨耗」や「滑り」「圧力不安定」など原因となり

オートマの作動に不具合を与えてしまうことがございます。

オイルは「血液と同じ」とよく例えられます。”キレイサラサラ”が健康の秘訣!!

クルマは交換ができて、ある意味”楽”ですね!!

交換目安は・・・一般的に20,000~30,000km

※40,000km以上「無交換」のおクルマは要相談です。

「でも距離なんて覚えてられないし・・・」

ですよね。。。例えば、車検ごとにやるとかすればイイかも知れないですね。

おっと!こちらからも走行距離や状態を見てお勧めするようにいたします。

気になる料金は・・・こちらをご参照くださいませ。

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※WARNING!!

オートマチックにはメーカーや種類によって「ATFの銘柄」が指定されております!!

市販品などのもので、誤った種類のATFを注入すると走行不能などの故障の原因となります!!

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いかがでしたでしょうか?・・・わかりずらくはなかったですか?

何かございましたら、どうぞお気軽にご質問くださいませ。

Merci beaucoup

ではまた(^0^)>

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