DZ1N”初”・・・・

2013.04.01.Mon DIARY

こんにちは!!タッキーです。

本日から、新年度がスタートいたしました!!

全国的に、新しい体制とか何とかで”忙しい日”なんでしょうね。

入学・入社なども、新年度を象徴した行事ですが

今年も、フレッシュな人材が入ってきたのかな?

ちなみに”平成生まれ”の新人も、すっかり慣れてまいりました。

えっ?わたくし?

あっとくにお咎め無く、九尾が繋がっております。

ルノーカレスト座間から転籍して、無事に1年が経ちました!!

これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

ではまた・・・じゃなく!!本題です。

3月最後の大仕事!?みたいな感じで、こんなお仕事をさせていただきました。

それは、新車から”2年”が経ったおクルマで、今回は「12ヶ月点検」でございました。

”DZ1N”・・・それは、MEGANE(Ⅲ)R.S.・・・

お客様のご用命で、「タイミングベルト」の交換も・・・

えっ?マジッすか!?なんでなんで??・・・・

うわぁ・・・それなりの”走行距離”なんですね

え?それだけじゃなく他にも色々・・・もはや車検整備でございますな・・・。

いや!でも素晴らしい!!オーナー様の愛情に、おクルマが喜んでいますよ!!

ん~~と、Ⅲは””ですなぁ・・・Ⅱとどこか違うかな?・・・

ほうほう・・・いろいろな物が道を塞いでおりますな・・・

コレとコレと・・・外して・・・

ちなみに、コレ↓なんだか分かりますでしょうか?

エンジンが奏でる”ハーモニー”をコクピットへ導く装置・・・カタログに載ってるのかな?

この「Ⅲ」から装着されたものですね。

以前から、中がどうなってるのか気になっていたんだよなぁ・・・

ほうほう、やっぱりただの”筒”では無かったのですね。

「あーーーーーーー」 おっ!声が小さくなる・・・

うんうん、いわゆる”サイレンサー”ってやつですな!!

この”筒”のお陰で、室内にあの独特なハーモニーが広がるのですね

あとは・・・特に違いは無いかなぁ。いや、ちょっと違うか・・・。

そして、作業は無事に完了いたしました!!

え?工程のアレは無いのって?・・・

まあ、人それぞれやり方が違うみたいなので・・・詳しく載せられないのですが・・・

ん~ちょっとだけよ・・・

ベルト〇見え~

いやぁ~この作業は、将来的には無くなるんだろなぁ。

なんせ、コレオスを皮切りに”チェーン駆動”のエンジンが登場し

それが主流になりつつありますもんねぇ。

ベルトの方が高回転までスコーーーーン!!と回るんですが!!

お客様にとっては不安要素が無くなり、定期的な出費が抑えられるのです!!

まあ、チェーンも”進化”しているので、特に影響はございません。

・・・なんだこの内容

え~と、とにかく現行モデルのタイベル交換で驚いた!って事でした。

Merci beaucoup

ではまた(^0^)>

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS