こんにちは!!タッキーです。
本日から、新年度がスタートいたしました!!
全国的に、新しい体制とか何とかで”忙しい日”なんでしょうね。
入学・入社なども、新年度を象徴した行事ですが
今年も、フレッシュな人材が入ってきたのかな?
ちなみに”平成生まれ”の新人も、すっかり慣れてまいりました。
えっ?わたくし?
あっとくにお咎め無く、九尾が繋がっております。
ルノーカレスト座間から転籍して、無事に1年が経ちました!!
これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!
ではまた・・・じゃなく!!本題です。
3月最後の大仕事!?みたいな感じで、こんなお仕事をさせていただきました。
それは、新車から”2年”が経ったおクルマで、今回は「12ヶ月点検」でございました。
”DZ1N”・・・それは、MEGANE(Ⅲ)R.S.・・・
お客様のご用命で、「タイミングベルト」の交換も・・・
えっ?マジッすか!?なんでなんで??・・・・
うわぁ・・・それなりの”走行距離”なんですね
え?それだけじゃなく他にも色々・・・もはや車検整備でございますな・・・。
いや!でも素晴らしい!!オーナー様の愛情に、おクルマが喜んでいますよ!!
ん~~と、Ⅲは”初”ですなぁ・・・Ⅱとどこか違うかな?・・・
ほうほう・・・いろいろな物が道を塞いでおりますな・・・
コレとコレと・・・外して・・・
ちなみに、コレ↓なんだか分かりますでしょうか?
エンジンが奏でる”ハーモニー”をコクピットへ導く装置・・・カタログに載ってるのかな?
この「Ⅲ」から装着されたものですね。
以前から、中がどうなってるのか気になっていたんだよなぁ・・・
ほうほう、やっぱりただの”筒”では無かったのですね。
「あーーーーーーー」 おっ!声が小さくなる・・・
うんうん、いわゆる”サイレンサー”ってやつですな!!
この”筒”のお陰で、室内にあの独特なハーモニーが広がるのですね
あとは・・・特に違いは無いかなぁ。いや、ちょっと違うか・・・。
そして、作業は無事に完了いたしました!!
え?工程のアレは無いのって?・・・
まあ、人それぞれやり方が違うみたいなので・・・詳しく載せられないのですが・・・
ん~ちょっとだけよ・・・
ベルト〇見え~
いやぁ~この作業は、将来的には無くなるんだろなぁ。
なんせ、コレオスを皮切りに”チェーン駆動”のエンジンが登場し
それが主流になりつつありますもんねぇ。
ベルトの方が高回転までスコーーーーン!!と回るんですが!!
お客様にとっては不安要素が無くなり、定期的な出費が抑えられるのです!!
まあ、チェーンも”進化”しているので、特に影響はございません。
・・・なんだこの内容
え~と、とにかく現行モデルのタイベル交換で驚いた!って事でした。
Merci beaucoup
ではまた(^0^)>