クイズです・・・!?

2012.09.19.Wed DIARY

こんにちはkarashimanです。

私、一応毎朝…?新聞を読んでおりますが

今日は朝から、新聞を見てちょっと笑ってしまいました(^。^)

西日本新聞のもの知りタイムズというコーナーで

日本にある世界遺産に関係するクイズがあったのですが、

ちょっとおもしろかった問題をピックアップ

問1、知床(北海道)に多く生息している熊の種類は?

A、ホッキョクグマ

B、ヒグマ

C、くまモン

くまモン…?   ナイスぼけです。

正解は、ヒグマ  ちなみにくまモンは熊本県の公務員です。

問3、日光東照宮(栃木県)にある木の彫刻「三猿」は

「見ざる」「言わざる」ともう一匹は?

A、思わざる

B、聞かざる

C,海猿

海猿って…たしかに猿ってつかってますが・・・しかも栃木県 海ないし…

正解は、聞かざるですね

そしてもう一問

問11、屋久島(鹿児島県)にある樹齢2000年代~7200年といわれる大きなスギは?

A、縄文杉

B、紀元杉

C、スギちゃん

この答えはできればスギちゃん であってほしい(笑)

しかし残念ながら、縄文杉です。

ところどころのボケ?に朝から一人突っ込みをしていました。

しかし日本の世界遺産のリストをみて思いました。

日本人なのに、日本の世界遺産、日光と屋久島にしか行ったことが無かったです。

日本人として、恥ずかしいです。

海外の世界遺産に、行ってみたい所はたくさんありますが、

日本人としてまずは候補地を含めて、日本の世界遺産に行くべきですね・・・

なんと!候補地にひこにゃんのいる彦根城があります。

 熊本城は世界遺産にならないのかな・・・がんばれ!くまモン

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS