山笠があるけん博多たい!

2011.07.16.Sat DIARY

こんにちはkarashimanです。

7月15日は福岡では・・・博多では有名な大イベント!!

博多祇園山笠の追い山 がありました。

しかも今年で770年目だそうです

早朝なので軟弱な私は見に行っていませんが、

皆さんの中には見に行った方もいるのではないでしょうか?

山笠は博多に住んでいれば誰もが知っている祭り

山笠に出る人は、会社を休んだり、夏休みをずらしたりするぐらい、

博多の人にとっては大事な行事です。

神輿を担いだ男衆はもちろん迫力あるのですが、

もう一つの見所もあります。

それは飾り山笠です

先日講習で山笠の地区に行っていたので、

せっかくなので飾り山を見てきました

ちょっと写真が小さかったので迫力がいまいちわかりにくいですね…

博多駅にもいってみてきていますので 

 

 こちらは漫画「ワンピース」です

子供にも楽しい飾り山笠です。

福岡ドームではもちろん ソフトバンクホークスです!!

 実は飾り山笠 表と裏があるのです。

老若男女誰もが楽しめるのが、博多っこの粋ってやつですね。

近くで見ると迫力満点です。

高さにすると・・・10メートルぐらいあるのですが・・・ 

ビルで言うと…3階ぐらいの高さ  かな?

あっかんです

もう実物を見ることが出来ないので、

下のリンクから飾り山を全部見れますのでぜひご覧になってください。

http://www.hakatayamakasa.com/kazariyama.php

私が一番気になったのが、

ドラえもん です。

なぜか?というと、

みんなのドラえもん o((=゚ェ゚=))o に説明なんて要らない ?

皆さんもぜひ毎年7月1から14日の期間に博多へ来てください。

山笠が終わると、本格的に博多の夏が始まります(^。^)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS