呉市たっぷりおいしいもの

2011.07.15.Fri DIARY

夏すぎる…。どうも、石田です。
毎日信じられないほど暑いですね。水分・塩分不足にならないよう頑張ってスポーツドリンクを飲み飲み業務に励んでおりますが、あまりそういうものばかりを飲みすぎるのも急性糖尿病になったりしてよくないそうで…。
じゃあどうすればいいんだよ!!と半ば投げやりな気持ちになりつつある今日この頃です。負けずに皆さん、頑張りましょうね…!

さて、そんな暑すぎる毎日にも嬉しい嬉しい3連休がやってきますね。私たちは無縁ですが(笑)
なんにせよ、暑いからと言って引きこもってばかりも辛いですし、最近出かけてないわ―という方はこれを機にお出かけしてみられてもいいんじゃないでしょうか。
そんな休日におすすめのスポットをちらりとご紹介!今回は呉の方なんですが、地元の人で知らない人はいないともっぱらの噂のパン屋さん2件を、とある人から教えてもらいました。
ていうか今回のブログもその方が更新して欲しそうにこちらを見ているので更新した、という話があったりなかったりしますよ(笑)おかげさまで、久々のおいしいブログです―!

うちの整備システムを担当してくださってるNさんという方がいらっしゃるんですが、その方が先日わざわざ差し入れを持ってきてくださいました。
中身の見えないビニール袋に入れて差し出されたそれを受け取った瞬間、あまりの重さに「ええーなにこれえー!!Σ(;゜∀゜)」と叫んでしまったんですが(笑)その差し入れの正体は、なんとメロンパンでした。

どーん。

結構おっきめマウスとの比較写真どーん。

写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、このメロンパンが6個詰まったビニール袋の重さったらはんぱなかったですよ。本当最初「これがメロンパン」って教えられてもしばらくは信じられないくらいには重たかったです。
頂いたところパンの中にクリームっぽいものが入ってたんですがおそらく原因はそれです。おやつの時間に頂きましたが、その場では私は半分弱しかたいらげることはできませんでした。とにかくすごいボリューム!(笑)

このメロンパンを販売しているお店は、なんと名前もそのままに「メロンパン」さんというお店です。
メロンパンだけじゃなく他にもいろんなパンを販売されてるらしいんですが、Nさんいわくそのどれもが最高においしいとのこと。
私的にカツサンドがたまらなくおいしそうなので近々お店に乗り込んでみようと思います。お肉がねー幾重にも重なって入ってるんですよ!たまらん!絶対おいしい!
中通支店と本店とあるみたいなんですが、どちらも呉にあって距離的にもそんなに離れていません。で、本店の方が工場になってるそうなので、そこではアツアツのパンを頂けることも度々あるとのことで。
駐車場も本店の方にはあるみたいなので、行くならそちらがおすすめだそうです。皆さんも是非是非!

「メロンパン」
広島県呉市本通7-14-1
0823-21-1373

そして2件目、同じく呉のお店なんですが……。突然ですが皆さん、フライケーキというものをご存知ですか?
このフライケーキと言う食べ物、アンドーナツの一種とのことで我らがウィキ先生にも載ってるんですが、なんとここ広島呉で生まれたお菓子のようです→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
ようするにカリッと揚げた生地の中にしっとりほかほかの餡が詰まっている、という聞いただけで涎が出てきそうな食べ物です。初めはその発祥のお店でしか売られてなかったそうなんですが徐々に名が知れていき、今では広島市の一部などでも手に入れることができるとのこと。もちろん元の仕様とは若干異なるみたいですが。
実は私餡子があまり得意ではないんですが、こしあんでしかも揚げてるとなれば余裕で行けそうな予感がします。油+餡子の組み合わせは神です。宮島名物の揚げもみじまんじゅうでそのことはすでに証明されております。
しかも一個70円と激安です。2つ3つ食べてもお財布にとーっても優しい仕様です。本当おやつに最適なお菓子ですよね、あー食べたい…!

先に載せました「メロンパン」さんから程近い、こちらは「福住(ふくずみ)」さんというお店で売られているそうです。
こちらは駐車場など特にないようなので、近くの100円パーキングなどに停めてから行かれるか、お店の近くに一瞬停めてささっと買ってささっと走り去って下さいね。

「福住」
広島県呉市中通4丁目12-20
0823-25-4060
[月~金] 10:00~19:00 [土・日・祝] 10:00~19:00
定休日:火曜日 
HP:http://www.checkure.jp/kure/shop/fukuzumi/

とりあえず、呉に行った際にはこの2件に行っとけばひとまず小腹は満たされるんじゃないかと思いますがいかがでしょう(笑)
Nさんはこんな感じでおいしいお店をたくさん知ってらっしゃるので、またどこかおすすめのところを教えてもらったらここでもご紹介していきますね。
Nさんいつもありがとうございます!こんな感じでよかったですか?(笑)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS