ときめく道路~天気は大事編~

2011.07.09.Sat DIARY

今ラジオでゆずの夏色が流れております。この歌を聴くと、あー夏だなあ…と思います。梅雨もようやく明けましたね!
さて、なんだかんだもだもだしてる間に大分経ってしまいました。ときめく道路初の全国編、まったりゆっくりスタートです。

先日のブログでちらりとお話ししていたように、この前のお休みにぷち旅行へ出かけてまいりました。
どこへ出かけたかといいますと、地元の方はすでにお分かりかと思います。伊勢、鳥羽へ高校時代の友人と行ってまいりました!

←そこここに燦然と輝く『赤福』の看板。

第一目的はもちろん伊勢神宮さんだったんですが、そちらの神々しさは行かれた方にしかわからないと思いますのであえて何も言いません。是非行かれてください、感じてください。行けばきっとわかります…!あ、うどんは本当に黒かったです。でも美味でした( ´∀`)
で、その目的を達成した後に向かった先が今回のブログのメイン。ときめく道路シリーズ初の県外道路「伊勢志摩スカイライン」!こちらに行って参りました!

が、しかし。ですね。
えー…非常に申し上げにくいんですが…。
…………実はですね(はよ言わんかい)

私と友人が伊勢に向かったその日は、日本列島を近年稀にみる豪雨が襲ったまさにその日でして。九州地方を中心に日本のほとんどの県が雨にまみれ、私たちがたどりついた伊勢ももちろんその例外ではなかったわけです。
ここまでお話すれば大体の方にはおわかりいただけたかと思います。ええ、そうです。私が見た伊勢の風景はまさにDO・SHA・BU・RIという単語が似合いすぎるほど似合うような、見るも無残な状態だったわけです。
ぶっちゃけ視界数メートルです、まともに顔を上げることさえ叶いません。履いていった割と新しい靴が悲惨なことになり、歩くたびに悲しい感触を伴うようになりました。うぅ……っ(´;ω;`)

そんな中で伊勢志摩スカイラインに捨て身で突入したんですが(一応その頃には天気は落ち着いてはいました)案の定頂上の展望台はご覧のとおり、

濃霧。

スカイライン入口で忠告はされましたが(「霧出てるかもだけど大丈夫ー?( ´∀`)」←入口のおじちゃん)あまりの霧の状態に友人と逆に面白くなってしまって、しばらく二人で涙が出そうな勢いで大笑いしてしまいました(笑)
いやーすごかったですよ。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、なかなかお目にかかれないってぐらいの霧でした。どっかでドライアイス焚いてるんですかってくらい。
これも日頃の行いですかねえ…地味に反省(/Д`)次の日は午前中を除けば晴れていたのでそれだけは救いでしたが、なんというタイミング…と途方に暮れました。
またリベンジですね…!その時には是非名物の足湯も堪能したいものです!(もちろんその日は足湯全面閉鎖☆)

肝心のコース的にはすごくいいんですよ。晴れた夏の日だったら緑キラキラだろうし、途中景色を見るための広いスペースもあって、そこなんかは天気の悪い中で見ても気持ちがよかったです。
「晴れてたらすごいだろうねー」「ねー晴れてたらねー」という悲しい会話を繰り広げながらも(笑)霧の中を走るという極限のドキドキ感を除けば、適度なうねうね感とアップダウン具合と景色の良さで楽しーいコースでした。
皆さんも是非、晴れの日に行ってみてくださいね。決して間違っても雨の日に行ってはいけません(笑)まあそれでも盛り上がることは盛り上がりそうです。恐怖で*:.。.:*゜( ´∀`)゜*:.。.:*

そんなわけで、ときめく道路全国編第一弾はこんな感じで終わらせて頂きます。不完全燃焼もいいところだ!でも石は投げないでくださいごめんなさい…!
また気ままに思いついた時にぽぽぽぽーんとアップしていきますので、これからもごゆるりとお付き合い頂ければ大変幸いです。
8月にはもしかしたらまたどこかに出かけるかもしれないし、そうしたらまたご報告します。去年の夏に行った長野はよかったなー。白馬への山道が大変にスリリングで、でもすごく自然で綺麗で気分がすーっとしたのをよく覚えています。そして友人たちは横でのん気に爆睡という(笑)ヽ( `Д´)ノ=Зコラ!
残念ながらあのルートはもう覚えていないんですが、確か戸隠神社さんから白馬へ向かえば通ったはず…お近くの方いらっしゃいましたら、お暇なときにでも足を伸ばしてみて下さい。すごくいいところです。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS