5年ぶりの・・・

2018.02.15.Thu DIARY

ウシコシです。

先日のお休みに、諏訪湖の『御神渡り』を見てきました。

ご存知ない方のために。

御神渡り(おみわたり)とは・・・冬季の寒冷地で湖面に一部盛り上がった氷堤が見られる現象。気温の上下によって氷が膨張と収縮を繰り返すことによって、湖面の氷が山脈のように盛り上がる自然現象のこと。

IMG_4115

諏訪大社上社の男神様が、下社の女神さまに逢いに行くために湖を渡っていった跡なんですって。

昔は、今と比較して冷え込みが厳しい日が多かったので、御神渡りの高さが背丈ほどになった事も有るんだとか…( ゚Д゚)!!!

お天気が良かったせいか、大勢の観光客やお仕事中のサボリーマンの方々が見に来てました。

気温が上がってくると、氷が溶けてしまい、御神渡りも見られなくなってしまうかもしれないので、ぜひ早めに見に行ってみてくださいね~。

 

あ。

危ないので、くれぐれも氷の上には乗らないで下さいね♡

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS