フランスでは?

2015.10.24.Sat DIARY

Bonjour

ルノー水戸の菊地です。

一週間後はハロウィンですね☆

元々はアメリカで定番となった行事ですが、今では日本でも楽しまれていますね。皆さんは仮装やパーティのご予定などはお決まりですか?

フランスでもアメリカバージョンの「ハロウィン」と言うそうですよ。

フランスでは子供たちが怖い仮装をして学校や自宅の周りでお菓子をもらっていくそうです。

Trick or Treat (お菓子をくれないといたずらするぞ!)のようなハロウィンの言い回しは、フランス語では「Des bonbons ou un sort !」(お菓子をくれないと魔法をかけちゃうぞ!)ですって!

フランス人の子供たちは、ハロウィンは「お化け、幽霊」の祭りというよりも、魔女の祭りだと思っているそうです。実は、フランス人は昔からお化けや幽霊の存在を認めていません。これは、人間は基本的に復活できないという考え方に由来しています。ですが、魔女の存在は深く信じられていますね。

また日本人とは違った感覚でおもしろいですよね。

クリスマスなんかも違ってくるのかな。。。調べてみよっと!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS