3連休中日

2015.01.11.Sun DIARY

みなさんこんにちわ。

今年最初の3連休中日。

いかがお過ごしですか?

お正月休みも終わったばかりの連休で、お正月ボケが再発していませんか?

高速道路逆走していませんか?

これはシャレになりません。

さっき移動中の車のTVでやってたんですが、高速道路の逆走事件は年間200件ほどあるそうです。

びっくりです。

そして、その中でも高齢者の割合が7割。

問題は、やっぱり高齢者が多いんだな~ということではなく、3割が高齢者ではないということ。

先日県内で起きた北陸道の逆走事故は20代の男性でした。

なぜ逆走が起きるのか。

専門家が言ってましたが、一番多いのは焦りからくる逆走ということでした。

焦りです。

なぜ焦るかというと、本来自分が降りたかった出口に気づかず通り過ぎてしまい、どこかしらでUターンをしてしまうそうです。

そんなことあるのか?

なんて思いましたが、実際逆走事件の当事者はそう説明するそうです。

確かに、予定の出口を過ぎてしまうと想定よりも時間がかかりお金もかかります。

正常な判断ができなくなり、最悪逆走してしまうとか。

ある程度気持ちにゆとりがあれば自分が逆走することなんてないと思いますが、一番迷惑なのは逆走してる車に出会ってしまうこと。

一番の防衛策は、追い越し車線を走り続けないことだそうです。

今後も運転をする機会が多いので気を付けたいと思います。

なんか社会的な話になっちゃいましたが…。

..

..

..

..

..

..

さて、先日休みを利用して燕三条に出かけてきました。

ラーメンと映画に。

お昼前に長岡を出て先に映画のチケットを購入してからラーメン屋さんへ。

今回は燕にある「まつや食堂」さんへ。

150x150_square_24753894

燕三条伝統の背油チャッチャ系ラーメンです。

行ってみると、駐車場は第三駐車場まであるのでいつも混むんだろうなという感じでした。

毎度お馴染みチャーシューメンを注文。

150x150_square_33776344

料理の写真を撮る勇気がない土田はネットから引用。

許してください。

食べてみると意外にも薄味。

背油もしつこくなくペロッといただけちゃいました。

他にも定食や平日限定のお得セットなどもあり、また行ってみようと思います。

ただ、土田個人的にはもう少し味濃いめでも良いかな~と思いました。

まぁあくまで好みなので。

ラーメンでいっぱいになった胃を抱えて映画館へ。

今回見た映画は「ホビット」。

ロードオブザリングのスピンオフ的な映画。

いよいよ上映時間。

ドキドキしながら上映開始。

どんどん物語が進む。

.

..

..

..

..

..

なんか違和感。

..

..

..

..

..

..

なんかおかしい。

..

..

..

ストーリーがまったくわからん…。

実は私。

この「ホビット」は1話で終わる単発の映画だと思っていました。

ところがどっこい。

見事に3部作。

3作観ないとわかんないやつ。

しかも今回観たの最終話。

最後だけ知っちゃった。

登場人物の背景まったくわからないまま結果だけ知っちゃった最悪のパターン。

そこに同席した他のお客さん達はおもしろいな~なんて思って観てたんでしょうけど、土田だけまったくついていけず…。

必死に画面に食らいついてる姿を思い出すだけでめっちゃ笑えます。

最後を観てしまうと前作、前々作を観る気にもなれず。

内容を忘れたころにまた観たいと思います。

ちなみに主人公のビルボ・バギンズ役の俳優さんは、土田の大好きなイギリスドラマ、シャーロック・ホームズのワトソン役の人です。

ちなみこのシャーロック・ホームズ、第3部が公開されたんですがまた話が長くなると思うのでまた今度。

..

….

..

みなさん、残りのお休み、楽しんでください!!

hobbit3_official

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS