MT=マニュアル車のススメ? 2019.07.20.Sat INFO Tweet シェア 皆さま、こんにちは。 台風の影響か、一時的に雨が強くなったり 湿度が高くてぐったりですね。 そう言えば、最近ある方からこんな事を言われました。 相手)なんで、わざわざMT=マニュアル車なんて乗ってるの? 私)好きだから… 相手)ふーん。 ですよね(汗) イマドキの感覚では、きっとこうなんだと思います。 でも、私は世の中の方にささやきたい。 MT車もいいもんだと。 例えば、 ①自分の意志でクルマをコントロール出来る ②クルマとの一体感=ダイレクト感を感じやすい ③左右の手足と思考回路を使うので、ある意味で運動やボケ防止?になる。 等々、色々な効能がありますが、 更に、 ④誤発進しない!! ココがポイントです。 そう、構造上MT車はクラッチペダルがあり、 ここを踏まないと発進しない為、 自動ブレーキやら先進運転支援システムがなくとも 世の中の方々が関心を寄せる誤発進を防ぎやすくなってます。 とても、シンプルかつ合理的な変速機なんですよね。 ちなみに、ルノー車を購入した方は知ってるかと思いますが、 本国フランスでは現在もMT車に乗ってる方が大半で、 AT車は全体の1〜2割程度。 そこで、MTとAT車の合いの子?で生み出されたのが、 最近のルノー車に搭載されているEDC=ツインクラッチ。 MT車のようなクルマとのダイレクト感を維持しながら、 AT車と同様のイージーな運転が出来る、 まさに一石二鳥のこの変速機。 どちらを選んでも、ファントゥドライブを満喫出来る事間違いなしです!! さて、このブログを読んでルノー車に乗ってみたくなったら、 ルノー大分へlet’s go!! T.N 試乗申込はこちら カタログ請求はこちら