MT=マニュアル車のススメ?

2019.07.20.Sat INFO

皆さま、こんにちは。

台風の影響か、一時的に雨が強くなったり

湿度が高くてぐったりですね。

そう言えば、最近ある方からこんな事を言われました。

相手)なんで、わざわざMT=マニュアル車なんて乗ってるの?

私)好きだから…

相手)ふーん。

ですよね(汗)

イマドキの感覚では、きっとこうなんだと思います。

でも、私は世の中の方にささやきたい。

MT車もいいもんだと。

例えば、

①自分の意志でクルマをコントロール出来る

②クルマとの一体感=ダイレクト感を感じやすい

③左右の手足と思考回路を使うので、ある意味で運動やボケ防止?になる。

等々、色々な効能がありますが、

更に、

④誤発進しない!!

ココがポイントです。

そう、構造上MT車はクラッチペダルがあり、

ここを踏まないと発進しない為、

自動ブレーキやら先進運転支援システムがなくとも

世の中の方々が関心を寄せる誤発進を防ぎやすくなってます。

とても、シンプルかつ合理的な変速機なんですよね。

ちなみに、ルノー車を購入した方は知ってるかと思いますが、

本国フランスでは現在もMT車に乗ってる方が大半で、

AT車は全体の1〜2割程度。

そこで、MTとAT車の合いの子?で生み出されたのが、

最近のルノー車に搭載されているEDC=ツインクラッチ。

MT車のようなクルマとのダイレクト感を維持しながら、

AT車と同様のイージーな運転が出来る、

まさに一石二鳥のこの変速機。

どちらを選んでも、ファントゥドライブを満喫出来る事間違いなしです!!

さて、このブログを読んでルノー車に乗ってみたくなったら、

ルノー大分へlet’s go!!

T.N

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS