映えを目指して

2021.02.11.Thu DIARY

こんにちは、ルノー札幌の谷野です。

冬のイベントの代名詞「さっぽろ雪まつり」が中止になるなんてなんだか物足りない感じもしつつ、なかなか出口が見えない新型コロナウイルスとの戦い、まだまだ寒い日も続くので体調管理にはより一層気をつけなければなりませんね。

だいぶ以前からにはなりますが、ご来店されたお客様に「何を見てご来店されましたか?」とお聞きすると「スマホやパソコンでバナー広告を見て」とか「SNSで告知されていたものや誰かが発信しているのを見て」なんていう方が圧倒的に多いのです。

お客様はご来店される前に色々下調べをされていて、まずはインターネットで「ルノー札幌」と検索をして、まさにこのブログなんかを読んでいただき、そして下手したら我々の説明よりも上手で詳しく解説しているのを動画配信サービスで見てみたりと、欲しい情報はスマホやパソコンで取り放題。

今更ではありますが、こんなに簡単に情報収集が出来るのってスゴイと思いませんか??

一昔前は「新車を買う」と思い立ったらまずは書店へ行ってバイヤーズガイドを買ってきて熟読、そして色々なディーラーを回りカタログ収集、そしてそして競合車の見積もりを取って値段交渉…。今やこの辺まで全て自宅で出来ちゃいますもんね。

そして反対に宣伝したい側から考えたら、大手メディアに広告を打ったり、カメラマンが撮った写真でフライヤーを製作したりとなかなか大変だったものが、自分たちでも色々出来ちゃうのがいつの間にか当たり前に。どの業種でもSNSを利用して情報を発信するなんてごくごく普通の事。

今更ではありますが、こんなに簡単に情報を発信出来るのってスゴイと思いませんか??

自分のスマホで撮った写真や文章がその場で世界に向けて発信出来ちゃう訳ですから。スマホさえ持っていればピューリッツァー賞も夢じゃない!?

話は脱線しましたが…我々ルノー札幌も遅ればせながら最近インスタグラムをはじめてみました。

この写真と短いコメントを投稿する事の奥の深さ、なかなかの物ですね。できるだけ「映える」様にしたいですし、タグ付けの仕方も考えてしまいます。最近は当店の横山が頑張ってくれていて、ちょっとしたシーンを一生懸命写真に収めてはインスタにUPしているのですが、だんだん写真の撮り方も凝ってきて構図やアングルに拘りが。これはインスタにハマってきたと言う事なんでしょうか??インスタでも今後色々発信して行きたいと思いますのでフォローしていただけると嬉しいです!

https://instagram.com/renaultsapporo?r=nametag

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS