メガーヌGT~道南編~Part2

2019.11.23.Sat DIARY

こんにちは、ルノー札幌の横山です。

 

いよいよ、スタッドレスタイヤへの交換の時期が・・・過ぎましたね。

当社での予約表を見る限り、壁一面のタイヤ交換の予約がひと段落したようです。

まだ、タイヤ交換をされていない方、お気をつけてご来店くださいませ。

 

 

 

 

さて、皆様お待ちかね(?)横山のロングツーリングシリーズ第二段!!

 

今回は、どこに行ってきたでしょうか。

「表紙の画像」と「道南」のキーワードでわかった方は、いらっしゃいますか?

 

調べたところ、北海道にも何箇所か「牛横断注意」の看板があり、しかも絵が違うようです。

皆様のお住まいの地域には、どのような牛が描かれていますか?

または、珍しい動物看板はございますか?

 

2019年11月13日、朝日とともに出発です。

まずは早速、少し雪の降った中山峠の道の駅で小休憩。

見た目より寒い外で羊蹄山を横目に、気合を入れて再出発です。

 

 

前回は、支笏湖線を抜けましたが、今回は、中山峠経由です。

長い道程が始まります!

 

ルノー札幌から道南方面へ行く場合、高速道路を使っても使わなくても、

時間に大きな差がない衝撃の事実。

お客様の中にも、ルーテシアやメガーヌにお乗りの方は、

支笏湖線で楽しいドライブを満喫して、ルノー札幌にお越しの方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

続きまして、中山峠を越えて、太平洋(内浦湾)に向かいます。

まだまだ終着点までは、遠いようです。

 

 

ウィンザーホテルを目の前にして、今回の目的地は、函館?

皆さんは、道南方面に向かう時は、どのルートで向かいますか?

 

 

前回の道南編でも、メガーヌGTをお伝えいたしましたが、やはり運転してて楽しい車ですね。

まずは、走る、曲がる、止まるの三拍子は、発進して間もなく体感できるのですが、

今回は、走行距離100kmを目前に気が付いたことがありました。

 

 

それは、シートの出来です。

 

 

フランス車は「シートが良い」とよく言われますが、ようやく体感いたしました!(遅)

何が良いかと言われると、表現が難しいですが、体に違和感を感じないですね。ずっと運転したくなります!

所有してから得られる悦び。

 

 

気付いたら、もうこんなところまで!?

 

私の撮る写真は、いつも後ろアングルです。ええ、Cシェイプよりテールランプの盛り上がりが好きなんです。

そして、一直線の道路をみると無性に写真が撮りたくなります。ちなみに、上の写真は、噴火湾パノラマパークでの1枚。

 

 

現在11:30です。

出発よりちょうど3時間が経ちました。

それほど道も混んでいない、というより、メガーヌGTの独壇場です。

宣伝できずに道南を駆け巡ります。

 

 

この景色を見るといつも「函館までもう少しだー!!」と思うのは私だけでしょうか?

今回の目的地は、函館・・・ではないんです。

 

駒ヶ岳を見てしまったものですから、私の中ではゴールしたのも同然、

終着が近づいてきている。

反対車線にネズミ捕りがいるのを見つけて、より一層安全に運転をします。

急がず、焦らず~。

 

国道5号線を道なりに進み、長万部を通り過ぎ、八雲町を通り過ぎ、

そして、落部町を通り過ぎるかと思いきや、ここで右折!!!??

 

峠道に入ります!通称「八厚やまぶきライン」

途中、温泉旅館があります。

こういう人里離れた温泉旅館に一度は泊まってみたいなあと思いつつ、

 

長いトンネルを抜けると、そこは・・・

 

 

メークイン発祥の地!!厚沢部町!!

到着時刻12:30

ルノー札幌から4時間で到着です。

 

 

フランスでもじゃがいもは、かなりポピュラーな食材で、その地方ごとに伝統料理が存在します。

ガレット、ラクレット、キッシュ、グラタン・・・などなど、聞き覚えがある料理ばかりですね。

フランス料理と聞くと、高級料理をイメージいたしますが、煮込み料理やオーブン料理がほとんどで、安くて気軽に大人数が食べれるものが多いようです。

最初、ヨーロッパの人々はじゃがいもを食品と考えず、観賞用の花として考えており、フランス国王であったルイ16世とマリー・アントワネットは、じゃがいもの花をブーケにして舞踏会に参加されていたみたいです。

 

そのようなじゃがいもを、今の人々は食用にしていると聞いたら、

ルイ16世は驚くでしょうね。

 

 

皆様、お待たせいたしました!

恒例の(?)燃費レポート!!!

 

 

ルノー札幌~中山峠経由~厚沢部町市街地

(16インチ社外アルミホイール+新品スタッドレスタイヤ装着)

総走行距離:211.6km

平均時速:60.0km

平均燃費:5.6ℓ/100 =  17.9km/ℓ

全てニュートラルモード

エアコン設定23度

タイヤ付き純正17インチアロイホイール4本車内積み込み

 

 

実は、今回の道南編は、お車をご購入していただいたお客様へのご納車の旅でした。

せっかくの新品スタッドレスタイヤでございましたが、タイヤの慣らし運転を終わらせてからのご納車となりました。

 

帰路は、厚沢部町からバスに乗り、新函館北斗駅からJRです。

3時間半で札幌に到着いたしましたが、

新幹線が開通すると、約1時間で札幌に到着するようです。

開通まであと約10年。待ち遠しいですね!

 

そのときには40歳になっている私ですが、

ルノーのことなら何でもお尋ねくださいと、胸を張って言えるようになりたいものです。

 

 

 

 

メガーヌGTのコンセプトは、

Designed For The Driver-パフォーマンスと乗り心地の調和-です。

ルノースポールが手掛けたスポーティな走りを

燃費を気にせず、楽しく乗っていただきたいです!

(安全運転で)

ルノー札幌

横山

 

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS