A110慣らし運転~道北編~

2022.09.22.Thu DIARY

こんにちは、ルノー札幌の横山です。

先日、ルーテシア4R.S.をお乗りのお客様との雑談の中で、アルピーヌA110の顔は龍みたいな顔つきですねぇ、美しい。なんて言葉を頂戴いたしました。そんなことを思いながら、北竜町の道の駅に見比べに行きました。(笑)目的はA110の慣らし運転です。

道北編と言いながら時間に追われてしまい、留萌までしか行けませんでした。下調べもままならず、行って帰ってきてしまったドライブでした。本当はもっとディープなスポットで写真を撮りたかったのですが、断念。

16時に帰宅しなければならず、留萌に到着したのが13:30。自分の中では14時には自宅に戻っている計算でしたが、北海道は広かった・・・小平町の道の駅も行きたかった・・・

到着時間ギリギリではないですか。(実際、帰宅したのは16:15)時間がないうえに、私のiPhoneはデータ通信低速になっており、観光地を調べることが一切できませんでした。よく聞かれる質問で、

「アップルカープレイはデータ使いっぱなしになるし、低速じゃ使えないんじゃないですか?」

答えは「いいえ」です。

ご覧の画像の通り、低速でも難なく使えます。目的地設定や検索にはデータ通信を使っていますが、GPSで位置を把握しているので、目的地設定後は、機内モードでもナビにできることが実証されました。そして、機内モードのまま間違った道へ進んでもしっかりと再ルート案内してくれました!そして、なんと画像の通り、スクショできます。最新の車は学ぶことが多いですね。そして便利です。

帰りは日本海を眺め、増毛に来たからにはと思い、国稀を買い、白銀の滝で写真を撮り帰路につきました。

今回の国道275号線経由(深川-留萌道使用)留萌で305kmを走破いたしました。しかし、アルピーヌA110の慣らし運転1,000kmにはまだ達していません!是非、皆様のご協力で冬までに慣らし運転を達成させましょう!

ちなみに今回の走行距離305km(ルノー札幌発、留萌、ルノー札幌着)で燃費は7.5ℓ/100=13.3km/ℓでした。ん-私のカングーより素晴らしい。軽さは正義!!6時間運転でも、もっと旅したくなる車でした。(写真の撮り方がヘタでもこのA110が写っていれば、きれいに撮れるんですから・・・)

ルノー札幌

横山

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS