知っていても何の役にも立たない話 その2

2022.12.12.Mon DIARY

こんにちは、ルノー札幌の谷野です。

映画やドラマに出て来るクルマって気になりませんか?もちろん私が気になるのはルノー車達なのですが、フランスの映画やドラマにはストーリーに直接関係ない、背景に少しだけ映っている通りすがりのクルマや路上駐車まで含めて、当たり前なんですけどルノー車が沢山出てきてついつい見入ってしまいます。最近は日本のドラマや映画でもカングーが出演していたりしますね。

ルノー車が出てきた映画やドラマって今まで何作かありましたが、私が知る限り日本のドラマ史上ここまでルノー車が活躍するドラマって他にはない!と言っても過言ではない程にルノー車がガッチリ出ているドラマがあるんです。

それはあの伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」なんです。

そもそも興味がない方にはどうでもいい事ですし、若い方には全くわからない話ではありますが、作品内で俳優の世良公則さんが演じる「ボギー刑事」の愛車として、黄色い「RENAULT16」が登場しているのです。放送されていたのが1982年なので私は小学生の頃に観ていた事になりますが、当時「RENAULT16」なんて知らないながらも「ボギー刑事」のキャラクターに合ってる変わったクルマだなと思って観ていました。覆面パトカーでもないのに犯人を追跡したり張り込みをしたり、何話かに登場した後には大破(勿体ない!)してまったりと、作品内に登場するT社の覆面パトカー達より目立っていました。

後にその黄色い変わった車がRENAULT16だとわかるのですが、今現在私の乗ってみたいルノー車ランキングの上位にランクインしています。

こんなマニアックで、それを知っていても何の役にも立たたない話を最後までお付き合いいただきありがとうございました(笑)。年末年始に過去の映画やドラマを観る機会がお有りでしたら、登場するルノー車を探してみては如何でしょう。何の役にも立ちませんけど(笑)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS