超フルラインナップ

2018.12.08.Sat DIARY

こんにちは、ルノー札幌の谷野です。

11月と12月のフェアのタイトルがルノー創業120周年を記念した「Renault 120th Anniversary Fair」。

なかなか長い歴史のある自動車メーカーなんです、ルノーって。

1898年のクリスマスイブに創立者のルイ ルノーが作ったプロトタイプの小さなクルマがモンマルトルの坂を駆け上ったところからルノーの歴史は始まった…なんて事もルノージャポンのホームページでご覧いただけると嬉しいです。

https://www.renault.jp/special-contents/120th/history.html

当たり前ですが20年前には100周年だった訳で、その時にちょっと面白いノベルティが制作されました。

それがこの100年の間にルノー社が販売したラインナップを全て網羅したポスター。
A4程度の大きさに折たたんであるこれを広げると
畳一枚位の結構な大きさになります。
そして表と裏を使い1898年から1998年までの100年分のラインナップ全てが登場するんです!
もちろん膨大なラインナップの中には見た事も聞いた事も無い車もたくさんあるのですが

年代ごとのデザインの特徴やトレンドの移り変わりが手に取るようにわかり、見てるだけで楽しいんです。

120周年版のこのポスターを作って欲しかったな、なんて勝手に思っていたりします。…でも20年分増えるって事はこれ以上更に大きなポスターじゃないと収まりきらないですよね(笑)

120年もの長い歴史を紐解くと戦争の期間もあったでしょうし、業績の良い時期悪い時期もあった事でしょうね。ま、最近も色々とお騒がせしておりますが…。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS