アロイホイール?アルミホイール?

2017.05.09.Tue DIARY

Bonsoir!

 

新卒の水村です!

GWはお仕事であっという間に過ぎ去ってしまいました!

皆様はどうお過ごしになられたのでしょうか?

 

さて今日は、ホイールの話をしたいと思います。

というのも、よくルノーの車のカタログをご覧いただいたお客様からこんな質問を受けます。

 

「”アロイホイールってなんですか?」

「アルミホイールとは何が違うんですか?」

 

そうなんです。ルノー車のカタログのオプションホイールには、アロイホイールと記入されているんです!

ですので今回は、アロイホイールとは何ぞや!という話をしたいと思います!

 

まず皆さまもよく聞いたことがある「アルミホイール」ですが

これはその名の通りアルミニウムを基本的な素材として作られているホイールです。

スチールホイール(いわゆるテッチン)よりもデザイン性が自由で軽いホイール作ることが出来ます。

ただし、アルミニウムはとても柔らかい金属なので、基本的なアルミホイールは他の金属も含まれるアルミ合金で作られています。

 

p1こちらはスチールホイール。僕は結構無骨なテッチンが好きです(笑)

 

 

 

一方、今回主役の「アロイホイール」ですが

基本的には、アルミホイールのことだと考えてもらって構いません(•∀•;)オイオイ

というのも、一般的に純性アロイホイールとして出回っているホイールは大体アルミホイールなんです(笑)

 

 

アロイホイールの”アロイ”は合金という意味ですが、合金ホイールは基本的にアルミホイールかマグネシウムホイールしか存在しません。

また、マグネシウムホイールは、アルミホイールより軽量ですが、高価で耐久性が低いので、レースの消耗品として使われていることが多く、市場にはアルミホイールほど出回っていません。

 

 

ですので、ルノー車のカタログに書いてあるアロイホイールとは、アルミホイールと同義であると考えてください!

 

 

ちなみに先ほど話したスチールホイルは、鉄鋼で出来ているので合金ではありません。

スチールホイール(非合金)との区別の為にアロイホイール(合金)という言葉が生まれたのかもしれませんね!

 

 

またまた長くなってしまったので続きはまた明日!

明日はルノー車のアロイホールを紹介していきたいと思います!

 

では、Au revoir (•ω•) ⁄

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS