お車のご案内していて、よくお客様から頂く質問の一つ
「この車はハイオク仕様なの?」
輸入車といえば、ほとんどの車種でハイオクガソリン指定となっています。
「外車=高い」という方程式は、ガソリン代による維持費の高さも影響しているのではないでしょうか?
ではなぜ、輸入車の多くはハイオクガソリン指定なのでしょう?
ちょっと長くなりますが以下に解説。
日本では、レギュラー=90RON、プレミアム=100RON (JISでは、レギュラー89以上、プレミアム96以上)ですが、ヨーロッパでは、レギュラー=91RON、レギュラー(ミッドグレード)=95RON、プレミアム=98RONの3種類。米国では、レギュラー=92RON、レギュラー(ミッドグレード)=94RON、プレミアム=96RONとなります。
欧米ともに、日本のレギュラーガソリンに近しいグレードは用意されていますが、ヨーロッパでレギュラーといえばミッドグレードのことで、米国では92RONのレギュラーになります。
ヨーロッパでは、ミッドグレードのガソリンに合わせてエンジンが設計されています。そうなると、日本のレギュラーガソリンではオクタン価が低すぎる。そこでメーカーは、エンジン本来の性能を正しく発揮させるため、プレミアムガソリン指定とする訳です。逆に言うと、欧州ではレギュラー仕様な訳です。
因みに、アメリカはレギュラーガソリンのオクタン価が日本と近いので、そのままレギュラー仕様。
ハイオク仕様とされる車の殆どは欧州車ということになります。
いかがでしたか?
意外と知られていない事実で納得。
次回は、「ハイオク仕様にレギュラーを入れるとどうなるの?」について投稿したいと思っている秋山でした。