こんにちは!
フロントの村田です。
ルーテシアに搭載されてるアダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能)一般道で安全確保しながら試乗してみました。
スピード設定は0から170㎞/hですが、40から50km/hで、追従と減速、停止そしてオートストップからの発進工程がしっかりと行えか?です
前方車両との車間距離は大目に設定した後、コントロールスイッチオン。一般道の速度制限を確認しながら速度設定をステアリングスイッチ左側プラス、マイナスボタンで行います。
試乗開始。
まずは走行中、前方車両との車間をレーダーで検知し短くなると自動で減速したのを体感!その後、車間距離が離れると加速をちゃんとしてます。
前車が停止の為に減速すると車間距離が狭まるにつれてルーテシアも減速。
ルーテシアを信用しながらも、結構ドキドキして前車が停止後にルーテシアも停止した!そしてオートストップ。
個人的にルーテシアが停止した事に感動!!
前車が発進した後、ルーテシアもエンジンスタートし発進する。
この工程もブレーキを踏むことでリセットされ通常の運転に切り替わりことも確認。
当然ながら前の車がいない時は速度制限内でクルーズしますが、信号停止時は当然自身でブレーキをします。(前方との距離がレーダーで確認取れない)
実際、お客様との試乗で此処まで事はしてないかもしれないですが、体験してみるとルーテシアの良さを更に上げられる試乗が出来たと思います。
これだけでないルーテシアの機能を試乗体験してみてください。
ルノー横浜青葉 フロント村田