当たり前だけど路面とクルマを繋ぐのは唯一、タイヤ。
おおよそハガキ1枚ほどの接地面でパワーを路面に伝えるイメージ。
どんなに高性能な乗り物でもタイヤチョイスを間違っては元も子もないわけです。
はい、こちらは有名なメガーヌR.S. トロフィーでございます。
基本ドアロックの室内展示、現在のルノーラインナップで最もパワフルなクルマでございます。
はい、見るからに速そうなタイヤです。近寄って側面の文字に注目してみます。
235/35R19 これだけで十分インパクトがありますが、今日は『91Y』に注目。
91は「ロードインデックス」 →タイヤに負荷が許される最大質量が615kgである事を表す指数。
Yは「速度記号」 →今回の場合は615kgの負荷をかけた状態で走行可能な最高速度を記号にしたもの。
では速度記号別の最高速度は?
L→120km/h
Q→160km/h
S→180km/h (日産キューブがココ。納得。)
T→190km/h (カングーⅡがココ。十分です。)
H→210km/h
V→240km/h (1.6LのトゥインゴR.S.がココ。さすがです。)
W→270km/h (大排気量の日産スカイラインがココ。)
Y→300km/h
はい、『Y』きました。300km/hきました。
大抵の人はもう笑うしかないけど、こういうタイヤ性能が必要なクルマってことです。
あなたのタイヤはどう?
タイヤひとつで乗り心地は大きく変わるので、
クルマと自分の性格に合わせて楽しくチョイスして下さいね。