今日7月12日はメガーヌエステートGTの発売日!
風の噂では早くも完売は時間の問題だとか?
限定車だけに試乗はできないけどルノー八王子ならせめて実車が見れちゃいます!
・・・・・・・・もちろんコレなら買えます。
ということで展示したばかりのエステートGTをどうぞ!
GTはルノー・スポールがエンジン、シャシーを手がけた本格グランドツアラーです。
斬新なホイールデザイン。ダンロップスポーツMAX TT(225/40R18)。
メガーヌクーペに採用されているシャシーをエステートに合わせてルノー・スポールがチューニング。
GTラインに比べ、フロントスプリングレートが10%、リアスプリングレートが6%高められています。
サスペンション形式は:フロント/マクファーソン、リア/トレーリングアーム
最高出力180psを5500回転で、最大トルク300Nmを2250回転で発生。
低圧のツインスクロールターボにより低回転からトルクのある走りを実現。
※ターボは1200rpmから作動。
ターボの加速感を実用域で感じることができるのでとにかく運転が楽しそうだ。
BOSEエナジーエフィシエントシリーズサウンドシステム。
室内をコンサートホールのような音楽空間に変えるサウンドシステムを搭載。
2.5cm高音域用スピーカー(ツィーター)×2/ダッシュボード。
13cmネオジウムスピーカー×2/フロントドア。
2.5cm高音域用スピーカー(ツィーター)×2/リアドア。
13cmネオジウムスピーカー×2/リアドア。
11.5cmウーファー(6Lエンクロージャー)/助手席下。
Boseエナジーエフィシエント7チャンネルデジタルアンプ/ダッシュボード。
メガーヌは車内が非常に静かなのでコダワリ派のあなたもとりあえず満足できる音質かと。
メガーヌHBに比べホイールベースが60mm長く、ニールームを+62mm拡大。
握りこぶし1つ分くらい広く、より快適な後席になりました。
某ドイツメーカーや某フランスメーカーのようにハッチバックとワゴンでボディを乗せ換えるだけじゃない。
ホイールベースもきちんと伸ばす設計なので直進安定性も一味違います。
メガーヌRSと同じ機構の6速MTとの組み合わせにより走りの楽しさを提供。
ギアレシオはGT専用チューニング。小刻みよくチャンジできるので楽しい。
リバースはメガーヌRS同様にリップ式なので1とRの誤操作はなし。
3ペダルMTだからこそ選ぶ価値がある!
ペダルオフセットの心配はもちろん皆無。クラッチペダルの重さは心配なし。
スポーティな走りを予感させるダークカーボンカラーのインテリア。
一番長く目にする風景だけにシンプルに「カッコ」いいが嬉しい。
ギラギラした派手さはないけど、部品のひとつひとつがデザインされて機能的。
使い込むほどにルノー流のインテリアデザインであることを実感。
テールランプにルノーマーク(ロザンジュ)がたくさん描かれているのが分かりますか?
こういう遊び心も忘れていません。
いつまでここに飾っておけるのやら。
スパッと一直線に描かれたサイドラインが特に綺麗だと思いません?
貴重な1台だけにドアロック展示かな。
フロントブレーキはGTラインに比べ16mm大型化。(296mm)
メガーヌRSと同じマスターシリンダーを採用し、高い製動力を発揮。
さっきのロザンジュ。ここまで離れるともう分からない。
それでもいいからデザインするのです!コダワリです。
え?なに?この記事を書いている最中にグラシエホワイト(白)はメーカー在庫完売しそうだって?
発売日なのに本当?
・・・・・・うちの展示車が危ない。全国から狙われるぅ。
東京近郊にお住まいのお客様!この週末はルノー八王子へ!