今・・・改めてMT車の楽しさを知る

2020.03.06.Fri DIARY

ルノー稲城 店長の安田です。

 

あっと言う間に3月ですね。

昨年の4月にルノー稲城の店長となり早1年・・・本当にアッという間でした。

 

さて、今回は先月発売となりました『トゥインゴS』のお話。

以前、トゥインゴZENというMT車がありましたが、小さなエンジンを目いっぱい使って走る楽しい車でした。

今回も期待して乗ってみました。

 

①新型エンジンでトルクフルな走り

新型エンジンとなり、以前のトゥインゴZEN(MT)より馬力+2ps、トルク+4N.mですが、

数値以上にトルクフルな走りをします!車重も-10kgの950kgとなったせいでしょうか??

ちょっと気を抜いてアクセルをつなぐと「おおっ!」っと体を前に押し出されそうになります。

RR(リアエンジン・リアドライブ)の醍醐味を味わえますね。

 

走り始めると素直にアクセルに反応してくれます。スロットルを開いた分だけスーッと車体が進む感覚

元々NA(自然吸気)エンジン好きの私にはピッタリとハマりました。

 

②シフトノブがしっくり

シフトトップが平らなデザインです。

丸型のシフトノブに慣れているので「手に馴染むのかな?」と思いましたが、

シフトチェンジすると思いのほかしっくり来ます。

 

相変わらず短めのストロークで気持ちよく走れます

新車ならではの「渋み」が取れ、馴染んでくればもっと気持ちいいと思いますよ!

 

 

③ホイールキャップ

これは個人的なお気に入りポイント!カッコイイ!

ホイールキャップには見えませんよね。

 

稲城周辺を少し乗っただけですが、満喫できましたよ。

これから春のお出かけに山梨方面や箱根方面へのお出かけ。

ワインディングを小気味良いシフトチェンジをしながら流してドライブ。

楽しいんだろなぁ。

やはりフレンチコンパクトMTは面白い!改めて感じさせてくれる『トゥインゴS』でした。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS