七色

2011.11.20.Sun DIARY

こんにちは!セールスアドバイザーの市川です。

今日は朝から土砂降りの雨が降ったり止んだりしていました。

でも、そんな嫌なお天気のおかげで、こんなキレイな虹が見れました!

こんなにハッキリした虹を見たのは初めてです。

しかも、外側にもう1本うっすらと虹が出ていました!

みなさんは虹の色、7色全部わかりますか?

わたしは、【赤、橙、黄、緑、青、紫】までは分かったのですが、あと1色が思い付かなくて・・・

気になったので調べてみると、いろいろ地域(国)によって違うようですが、

日本で一般的には【藍】だそうです。

それから、1本目の虹を主虹(しゅこう)、うっすら出ている2本目の虹は副虹(ふくこう)と言って、

主虹は赤色が外側、副虹は逆に赤色は内側になるそうです。

写真をよく見てみると、本当にその通りでした!

 

今週は雨の日が多いようなので、また見れたらいいなと思います。

みなさんも、2本の虹を見つけたらチェックしてみてください!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS