ドアミラーが消える?!

2015.12.13.Sun DIARY

Bonjour

 

ルノー水戸の菊地です。

 

今日のYahooニュースを見て驚きました。

 

近未来、ドアミラーが消えるとのこと。(どっひゃー)

 

廃止の理由は

・法律の改正
・デザインの自由度が上がり、すっきりする。
・空気抵抗が大きかったドアミラーが無くなると、燃費効率が上がる。
これ以外にも、車と人が接触した際にドアミラーが人を傷つける可能性が無くなる
ので、安全性が担保できるなど。

じゃぁ、どこに取り付けるの?って感じですよね(^^;

 

なんだか想像もできませんね。

 

でも昔は今のドアミラーではなく、前輪タイヤのタイヤハウス上にフェンダーミラーが付いていたそうです。(うんうん、なんとなく想像できるというか、小さい頃見たことあるかもしれない)

 

きっと来年には未来型車がどんどん出てくるんだろうな・・・

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS