Bonjour renault (29)

2023.09.29.Fri DIARY

こんにちは

ルノー練馬 店長の松原です。

先日、店長車のルーテシアがハイブリッドになりました。

これから前回ターボモデル同様長期インプレを行いたいと思います!

今回は箱根ターンパイクに行って参りました。

このドライブについては、「箱根ターンパイクの様な長い坂道では、リチュウムイオンバッテリーの蓄電が枯渇してモーターアシストが出来ず通常のガソリン車になってしまう?」とお客様からご質問を頂き計画されました。

リチュウムイオンバッテリーは、充電放電性能が高く、特に充電についてはエンジンを回す事で即回復するはずです。

「そんな事無いでしょう!」とお答えするも、私自身ルーテシアハイブリッドで箱根ターンパイクを走った事が有りません。

そこで「今度の火曜日、箱根で実証実験してみます!」となりました。

自宅が有る千葉県から東名ロングツーリング。

今日の私はガリレオです、体から湧き出る探求心を感じます。

スピードリミッターを70キロに設定!

終始アクセル全開でもクルマが時速70キロで止めてくれるので、オートクルーズよりストレスが無くて好きですね~。

メーター内70の表示が3つ並んでます。

2時間程で到着しました。

さて、ここからがメインイベントです。

まずメーターを確認して下さい。

外気が33℃有ったのでエアコンは全開に近い状況。

1496km リチウムイオンバッテリー充電量は1/2でスタートします。

無論走行中は写真が撮れませんので、次は頂上での写真と成ります。

因みに走行時間は25分程で、前方のクルマの後追いという一般的な走行風景でした。

頂上での写真です。

1510Km リチウムイオンバッテリー充電量は変らず1/2、結果的に走行中もリチウムイオンバッテリーの蓄電が枯渇する事は有りませんでした。

その場でお客さまへメールしてミッション終了。

正直「ホッとしました」

それではエンディングを歌いながら帰りましょうか・・

怖いくらい君の言葉が好きで~♪

★日産東京ルノー販売は、私達とお仕事して頂ける仲間を募集中です。

未経験者や他業種からの転職は大歓迎!

セールス・サービス共に職場体験もお気軽にお声掛け下さい。

お勧め出来る楽しい職場です。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS