こんにちは
ルノー練馬 店長の松原です。
先日、店長車のルーテシアがハイブリッドになりました。
これから前回ターボモデル同様長期インプレを行いたいと思います!
今回は箱根ターンパイクに行って参りました。
このドライブについては、「箱根ターンパイクの様な長い坂道では、リチュウムイオンバッテリーの蓄電が枯渇してモーターアシストが出来ず、通常のガソリン車になってしまう?」とお客様からご質問を頂き計画されました。
リチュウムイオンバッテリーは、充電放電性能が高く、特に充電についてはエンジンを回す事で即回復するはずです。
「そんな事無いでしょう!」とお答えするも、私自身ルーテシアハイブリッドで箱根ターンパイクを走った事が有りません。
そこで「今度の火曜日、箱根で実証実験してみます!」となりました。
自宅が有る千葉県から東名ロングツーリング。
今日の私はガリレオです、体から湧き出る探求心を感じます。
スピードリミッターを70キロに設定!
終始アクセル全開でもクルマが時速70キロで止めてくれるので、オートクルーズよりストレスが無くて好きですね~。
メーター内70の表示が3つ並んでます。
2時間程で到着しました。
さて、ここからがメインイベントです。
まずメーターを確認して下さい。
外気が33℃有ったのでエアコンは全開に近い状況。
1496km リチウムイオンバッテリー充電量は1/2でスタートします。
無論走行中は写真が撮れませんので、次は頂上での写真と成ります。
因みに走行時間は25分程で、前方のクルマの後追いという一般的な走行風景でした。
頂上での写真です。
1510Km リチウムイオンバッテリー充電量は変らず1/2、結果的に走行中もリチウムイオンバッテリーの蓄電が枯渇する事は有りませんでした。
その場でお客さまへメールしてミッション終了。
正直「ホッとしました」
それではエンディングを歌いながら帰りましょうか・・
怖いくらい君の言葉が好きで~♪
★日産東京ルノー販売は、私達とお仕事して頂ける仲間を募集中です。
未経験者や他業種からの転職は大歓迎!
セールス・サービス共に職場体験もお気軽にお声掛け下さい。
お勧め出来る楽しい職場です。