こんばんは!ルノー岡崎の松井です。
あっという間に1月が過ぎ、2月に入りましたね。だんだんと年度末が近づき、多忙の日々を送っている方も多いのではないでしょうか。
体調管理に気を付けて、気張っていきましょう。
今回は1月より一定数受注が再開されたTWINGOの魅力について、新人ながらお話したいと思います。
排気量0.9L~1.0L、車重960㎏~1050㎏。軽いですね~。現行の仕様はインテンス、屋根の開くキャンバストップ、インテンスMTの3種類です。
現行のルノー車はほとんどFF方式(前部エンジン、前輪駆動)ですが、TWINGOはルノーでも珍しいRR方式(後部エンジン、後輪駆動)という面白い車です。
開発コンセプトは“Tailored for PARIS”。日本語で「パリが仕立てたコンパクト」というのだそうです。
スマートと共同開発をしている車で、兄弟車はスマートフォーフォーですね。
男の私から見ても可愛らしい見た目をしています。コンパクトさは見た目だけではなく、小回りもその見た目に反しない走りをしてくれます。
最小回転半径はなんと4.3m。一般的な軽自動車の平均最小回転半径が4.5mなので、軽よりも小回りが効きますね。
前にエンジンを搭載しないTWINGOの最大の特徴であるといえます。フランスの狭い道でも取り回しが良いように設計されたTWINGOは、国土が広くない日本でもその特徴を遺憾なく発揮できていると思います。
試乗されたお客様の多くはその小回りの良さに驚いておられます。さらに小さいながらも、踏んだ時にRR駆動の後ろから押される気持ちのいい加速にご満足いただけております。
私も愛車のルーテシア3RSと乗り比べて、取り回しの良さがとても気に入っています。(私の愛車は小回りがあまり得意ではないですw)
女性から人気なのはもちろん、男性からもウケがいい車ですので一度試してみて下さいね。
それでは、今週の試乗車情報です。
【試乗車】
トゥインゴINTENS 5MT水色 5MT
トゥインゴINTENS EDC赤 6EDC(AT)
ルーテシアINTENSプラス黒 7EDC(AT) 👈ご試乗の際は要相談
ルーテシアE-TECH HYBRIDレザーパック青 マルチモードAT
キャプチャーINTENSテックパック赤 7EDC(AT)
キャプチャーE-TECH HYBRIDレザーパック白 マルチモードAT
メガーヌR.S.トロフィ6MT 黄色
アルカナR.S.Line E-TECH HYBRIDパール マルチモードAT
アルカナR.SLine MILD HYBRIDノワール 7EDC(AT) 👈出入りが激しいのでご試乗の際は要相談
メガーヌINTENSツアラー青 7EDC(AT) 👈今週末不在です
【展示車】
キャプチャーINTENS ノアール・エトワールMx白屋根(NEW!!)
ルーテシアINTENS ルージュ・フラムM
トゥインゴINTENSキャンバストップ ルージュ・フラムM(NEW!!
週末は大変混雑しますので、事前にご相談下さい。
今週末はルノー岡崎で素敵なフランス車を体験してみませんか?
お待ちしています!!!