【ドッチ?】フルハイブリッドVSマイルドハイブリッド【比較】

NEW 2025.06.20.Fri INFO

梅雨時とは思えないような酷暑が続いてます(;´Д`)今週末までは好天のようですが来週からは雨予報。
太陽光のもとで色を確かめられるいい機会ですよ。
Newキャプチャー試乗予約受付中なので、ぜひどうぞ!

さて、キャプチャーは同一車種でフルハイブリッドとマイルドハイブリッドが
選択できる数少ない車種となっています。

フルハイブリッドE-TECHは、基本がモーター走行でパワー不足や充電不足の際に
1.6Lエンジンが立ち上がり後押ししてくれるもの。
メインモーターはアクセルONで瞬時に2.0L並みのトルクを発生するので出足が鋭い!
実燃費でコンスタントに20km/L前後をキープするお財布に優しいパワーユニットです。
ルノーらしさ満載のF1技術を取り入れたドグミッション経由での出力なので、
国産ハイブリッドにありがちなCVT経由のモヤ~っとした加速がありません。
モーターの特性上、時速120km/h以上は加速と燃費が鈍るのがハイブリッドの弱点ですが、
日本国内では問題ないと思われます。

対してマイルドハイブリッドは基本が1.3ターボエンジン走行で、トルクが落ちがちな
スタート時のみ小さなモーターがアシストしてくれるので、スムーズに発進できます。
今時コンパクトカーには珍しい4気筒の1.3ターボエンジンは2.7L並みのトルクを
低回転から発生するので、甲乙つけ難い走りを楽しめます。
トランスミッションは変則が鋭い7速湿式デュアルクラッチ7EDCなので、スタートから
ハイスピードまで気持ちいいサウンドと共に加速してくれます。パドルシフトもこちらだけ。
海外サイト計測では時速200km/h前後まで伸びるとか。(HVは170km/h前後)
高速なら20km/L前後で走りますが、街中は(乗り方次第で上下します)実燃費で14km/L前後?

例えていうと、二人でペダル漕ぐ自転車がフルハイブリッドE-TECH。
一人でペダル漕ぐ前に後ろからちょっと押してくれるのがマイルドハイブリッド1.3ターボ。

街中メインならフルハイブリッドE-TECH。
高速かっ飛ばすならマイルドハイブリッド1.3ターボ。

ランニングコストならフルハイブリッドE-TECH。
購入時まで含めたトータルコストならマイルドハイブリッド1.3ターボ。
 ※走行距離が多いならフルハイブリッドE-TECHのがオトクです※
 エスプリ・アルピーヌ フルハイブリッドE-TECH:4,549,000円
 エスプリ・アルピーヌ マイルドハイブリッド1.3ターボ:4,090,000円+ノアール以外は+59,000円
 テクノ マイルドハイブリッド1.3ターボ:3,890,000円+ノアール以外は+59,000円

安定性なら110kg重いフルハイブリッドE-TECH。
軽快さなら比較的軽いマイルドハイブリッド1.3ターボ。

キャプチャーのエスプリアルピーヌなら両方選べますが、
テクノだとマイルドハイブリッド1.3ターボのみの設定です。

テクノ試乗車は入荷がかなり遅れそうなので、もし比較してみたかったら
アルカナエスプリアルピーヌのマイルドハイブリッド1.3ターボ試乗車あります。
お時間あれば比較試乗できますので、ぜひお試し下さい。
週末は特に時間帯によっては混雑する場合もありますので、ご予約推奨です。


では今週末の展示試乗車。

【 試乗車 】
カングーINTENS 1.3Tガソリン 7EDC ブルー・ソーダライトM
カングーCREATIF 1.5Tディーゼル 7EDC ジョン・アグリュム 
ルーテシア レザーパッケージ フルハイブリットE-TECH ブラン・グラシエ
※NEW!!※キャプチャーph2 エスプリ・アルピーヌ フルハイブリッドE-TECH グリ・ラファルM
アルカナph2 エスプリ・アルピーヌ フルハイブリッドE-TECH ノアール・メタルM
アルカナph2 エスプリ・アルピーヌ マイルドハイブリッド1.3ターボ 7EDC グリ・メタルM
メガーヌR.S. ウルティム 6EDC ジョン・シリウスM

【 店内展示車 】
※NEW!!※キャプチャーph2 エスプリ・アルピーヌ フルハイブリッドE-TECH ブルー・アイロンM
カングーINTENS 1.5ターボディーゼル ブルー・ソーダライトM

【 倉庫保管 】
アルカナph2 エスプリ・アルピーヌ E-TECH FULL HYBRID ブラン・ペルレM

※アルカナ、カングーは貴重な即納車です!次ロットはかなり先になりそうです…

では皆様のご来店お待ちしてます!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS