メガーヌ4R.S.、まとめ(内装・その他)

2018.09.06.Thu DIARY

 

P1030488

P1030468

続いて内装に。

基本的な造りは先行したメガーヌGTと同じです。

助手席前のデコレートパネルがカーボン調に変わっているのと、赤ステッチが特徴。

左右独立調整オートエアコン、オートライト、オートワイパー、ミラーリングR-Link。

あ、なぜかGTに付いていたオートハイビームが省略されています。

P1030428

P1030445

シートはGTと同じ形状っぽいですが、座ると深く感じます。R.S.刺繍入り。

RECAROほどガッチリギプス感覚ではありませんが、体全体をマッチョにふんわり包んでくれます。

前席左右はシートヒーター付き!快適~。

P1030487

真っ赤や真っ黄だったメガーヌ3R.S.に比べると大人っぽくなったシートベルト。

P1030457

ハーフレザーなので裏側はこんな感じ。メガーヌ3R.S.では無かった背面ポケットも付いてる!

P1030467

リアシート。先代に比較してものすごい快適になりました(笑)

ニールームもショルダールームも余裕あり。3R.S.ではRECAROシートフレームが太く、シート下に

つま先を入れにくかったですが、しっかり改善してあります。

P1030456

センターコンソールには吹き出し口。下に電源ソケットも見えます。

P1030436

GTと同様、こちらもスマートキーに!表裏とも半艶無地ブラック。

大きな窪みはドリンクホルダー(シャッター付)。

上段右は走行モード切替マルチセンス呼び出しボタン。その左はサイドブレーキ。

サイドブレーキは電動オートなので、トルクがかかると解除、シフトレバーをPに入れるとかかります。

その左はクルーズコントロール+スピードリミッター準備スイッチです。

P1030448

運転席ドアトリム。当たり前ですが4枚ドアは乗り降りしやすい(笑)

真ん中あたりの窪みにアンビエントライト(間接照明)が入っています。

P1030471

グローブボックス。車検証を入れたらあまり入りませんが。

ちなみにシフトレバー前にはUSB端子x2、AUX(ピンジャック)x1、

グローブボックス内にUSB端子x2と合計4個。

P1030439

ルノーマルチセンス選択画面。タッチで走行モード、アンビエントライトなど切替可能。

Confort:空調弱め、変速早めの大人しいモード。

Neutral:すべて標準状態。

Race:空調普通、変速MTモードのみ、4Controlは100km/hまで逆位相、横滑り防止装置なし、スピーカーからエンジン音、シフトアップ時に「バフォ!」、シフトダウンで「パパパパーン!」

Sport:空調普通、変速かなり引っ張り気味、4Controlは80km/hまで逆位相?(未確認)、横滑り防止装置遅め

Perso:お好みのモードを構成可能

やはりRaceモードは強烈で、100km/hまで逆位相って事はサーキットの殆どのコーナーで鋭いコーナリングが可能!

直線で遅れてもコーナーで追いつくってのはカッコイイですよね。

P1030441 P1030442 P1030443 P1030444

メーターはこの4種類。一番下はRaceモード時。上のバーグラフがタコメーターというフォーミュラっぽいデザイン。

同時にアンビエントライトも赤、青、緑、紫、黄色に変化します。

MEGANE-RS-monitor-iphone_180704

R-Link2はスマホをUSB接続でナビ呼び出し。CarPlay/Android Autoを介してiphoneならAppleMap、AndroidならGoogleMapを表示。

AM/FM/USB/Bluetooh対応です。

本物ナビとテレビがほしい!という方にはR-Linkモニタを残し、カロッツェリアナビを表示する事もディーラーオプションで可能になりました。

IMAG3121

ペダルはアルミ。アルミフットレストも標準装備です。

フロアマットはR.S.専用品にしました。赤ステッチと黄色い菱形を組み合わせたNewロゴ入り。

RENAULT MEGANE IV R.S. (BFB RS) - PHASE 1 TECHNICAL DRAWINGS RENAULT MEGANE IV R.S. (BFB RS) - PHASE 1 TECHNICAL DRAWINGS MEGANE-RS-00140510_180803

まあR.S.と言えどもこーゆーのも時代の要請。先進安全機能です。

BSW(ブラインドスポットワーニング):死角の車両警告

縦列駐車アシスト:前後のセンサーを駆使し、ハンドルのみ勝手に動きます。前後はドライバーで。

LDW(レーンデパーチャワーニング):車線逸脱警報。70km/h以上で作動。

SDW(セーフティディスタンスワーニング):車検距離警報。

エマージェンシーブレーキアシスト:30km/h以上で走行中に前走車に追突しないよう2秒間だけブレーキアシスト。

 

MEGANE-RS-00140980_180704

と、まあ長々と書き連ねて来ましたが、今回は「多様性」「スポーティ」を強く意識した新型です。

過去にここまで快適に速く走れるルノーは無かったと思います。

MTが良い方はもーちょい待つ。

サーキットで速く走りたい方はさらに待つ。

選択肢はまだ残されています。まずは、今のルノースポールが目指すものを、一度体感してみて下さい。

きっと今までにない世界が広がると思います。

では皆様のご来店をお待ちしております!

 

・・・ここまで読んでる人いるのかな?

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS