10/01はレンズとツルみたいだからメガネの日。
MEGANEと言えばメガーヌですね!
手持ちのセクシーなメガーヌお尻(1~4まで)を集めてみました。
当社所有の公道不可1シーターホンモノレーシングカーのメガーヌV6トロフィ。
元はコチラ。2LターボFFニュルブルクリンク世界最速記録も記憶に新しいメガーヌ3R.S.。
クーペスタイルは今見てもカッコイイ!
ガソリンエンジンホットハッチとしてはコレが最後!?
メガーヌ4R.S.トロフィ。300psに四輪操舵4Controlがスゴイ!
欧州人がフツーに乗るファミリカーとしてのメガーヌph2スポーツツアラーINTENS。
無くなってから問合せが増えた・・・1.6ターボ205ps+四輪操舵4Control、快速ホットハッチGT。
排ガス規制で後継グレードが作れなくなりました。
こちらは先代のメガーヌ3エステート(ワゴンの呼び方は毎回違う)。
GT220は2Lターボ200ps+6MTで根強い人気!
メガーヌ2の最高峰R26.R(R=Radical)。世界限定450台、日本発売はありませんでした。
230ps+6MT、軽量ボディにソリッドなサスセッティングでコーナリングマシン!
元のデザインはコチラ。鬼才パトリック・ルケモンの断崖絶壁デザインがクセになる。
1.6+4AT/5MT、2.0+4AT/6MT、5ドア/3ドアハッチ・オープン・ワゴン・セダンなどバリエーション多数。
メガーヌ2グラスルーフカブリオレ。当時唯一のオープンカーで衝突安全EuroNCAP5つ星。
電動ルーフはトップがガラスなので閉めても開けてもオープン感覚でした。
初代メガーヌ!WRCにもFFキットカーとして参戦してました。
杉浦はコレの4座カブリオレ乗ってましたよ。この世代のシートはとろけるほど気持ちいい!
さて、どれがお好み?
初代から一貫して人に優しいのがメガーヌの本来の持ち味。
16VやR.S.など走り系が楽しいのは当然ですが、フツーのメガーヌも
座ってほっこり、走ってにっこりな、言葉で表現し難い優しさを持っています。
メガーヌ4が内燃機関搭載車としては最後の世代になる可能性も。
乗らずに終わるのがもったいない!ぜひお試しを。
そんなメガーヌですが、10/2(土)だけしなやかサスの標準車R.S.EDCが置いてあります。
ハードサスのR.S.トロフィ6MTはルノー豊川です。ご注意下さい。
では今週末の展示試乗車。
【試乗車】
トゥインゴS 灰:1.0ノンターボ+5MT/65ps
トゥインゴINTENS 紺:0.9ターボ+6EDC/92ps
ルーテシアINTENSテックパック 赤:1.3ターボ+7EDC/131ps
キャプチャーINTENS 白x黒:1.3ターボ+7EDC/154ps
メガーヌINTENS 茶:1.3ターボ+7EDC/159ps
土曜日:メガーヌR.S.標準車EDC:1.8ターボ+6EDC/300ps
日曜日:メガーヌR.S.トロフィ6MT:1.8ターボ+6MT/300ps
【展示車】
トゥインゴINTENSキャンバストップ
赤キャプチャーINTENSテックパック 橙(SOLD OUT!!)
メガーヌスポーツツアラーINTENS 紺(ラスト1台)
緊急事態宣言は解除されましたが、ワクチン接種したとしてもまだまだ油断は禁物。
引き続きうがい手洗い忘れずに!
最高気温は上がりそうですが、過ごしやすい週末です。おでかけのお供にぜひルノーをどうぞ!
・・・今頼むとゴールデンウイークには間に合うか!?
今週も素敵な週末でありますように。
ジョン・シリウスMとオランジュ・トニックM。ph2R.S.初並び。
左はR.S.、横幅187cm。右はINTENS、横幅181cm。
サイドステップやフロントフェンンダーにリアフェンダーまで専用形状!
実物見ると更に違いが大きく見えますよ。