【New】メガーヌR.S.トロフィ入庫+解説

2019.11.05.Tue INFO

本日入庫!ルノー岡崎に待望のメガーヌR.S.トロフィが入庫しました。
トロフィ専用色のジョン・シリウスMです。
色々とご説明しますので、お暇な方はお付き合い下さいませ(笑)


正面のF1ブレードにはTROPHYの文字入り。


低く構えた硬めのサスセッティング、シャシーカップを踏襲。


標準EDCシャシースポール仕様とトロフィシャシーカップ仕様の比較です。
Ftスプリングレート(単位:N/mm)Sp35 Cp43(対スポール比+23%)
Rrスプリングレート(単位:N/mm)Sp31 Cp42(+35%)
Ftアンチロールバー(単位:N・m/°)Sp1030 Cp1100(+7%)
Rrアクスル硬さ(単位:N・m/°)Sp1160 Cp1290(+11%)
ダンパー硬さ +25%
Ftバンプストップラバー長さ Sp66mm Cp76mm(+10mm)


全長441x幅187cmx高さ143cmのCセグサイズ。
5ドアなのでファミリーカーとしても使えます。
ボディサイズに変更はありません。
前後のブリスターフェンダーの迫力はさすが。


只者ではない雰囲気を醸し出すアンダーデュフューザーも健在。


アクティブバルブ付きスポーツエキゾースト。
走行状況に応じてバルブが開閉し、排気流速をコントロール。
マフラー自体も専用設計でよりストレートに近い形状です。


比較のために標準R.S.EDCのエキゾースト。形状が違いますね。


エンジンは同じ1.8ターボですがパワー・トルクとも増大。
反応の速いセラミックボールベアリングシステム採用の専用タービン。
ミッションのトルク許容量の関係か、EDCのがトルクは大きいです。
馬力300ps/6,000rpmはどちらも同じ。
トロフィEDCのトルクは42.8kgm/3,200rpm、トロフィ6MTは40.8kgm/3,200rpmです。 
ちなみに標準R.S.は279ps/6,000rpm、39.8Kgm/2,400rpm。


バッテリーはトロフィ専用の軽量モデルが入っています。き、金額がスゴイことに…。
DESS(Dual Energy Strage Sytem)で標準L3バッテリーより10kg程軽い!
小型バッテリーとキャパシタ(蓄電池)を組み合わせカプセル化し、
単体重量わずか8.4kg!!


初春に限定で発売されたカップ以来の6MT!今度はカタログモデルです。
コクコクきまり気持ちいい。
6MTのサイドブレーキは電動ではなく手動式に。
サイドブレーキターンも思いのまま(笑)


ステアリングは先行したCUPと同じですね。
ナパレザーxアルカンタラの上質な手触り。



内装の最大の変更点、RECAROシート。
標準R.S.では柔らかく全体を包み込みますが、こちらはガッチリサポート。
ただし、シートヒーターは無くなりました。
背面は樹脂カバーで覆われているので、ポケットはありません。


標準R.S.では左右にシートヒーターボタンがありますが、トロフィは無し。
エアコン操作など変更点はありません。


こちらも従来通りのR-link2システム。
スマホを下部USBに接続するとスマホナビのミラーリングが出来ます。
AndroidはGoogleMapのみ対応、
iPhoneはAppleMap、GoogleMap、Yahoo!ナビも使えます。


ルノー若手ドライバー育成のワンメイクレース専用車R.S.01と
同じデザインの19inchアロイホイール「TROPHY」。
赤いラインが入り、標準R.S.よりも若干シンプルに。

ちなみにコレがR.S.01。エンジンは550psの35GT-R!


タイヤは同じく245/35R19のBridgestone製POTENZA S001。


前輪はアルミ製ハブ+鋳鉄製ベンチレーテッドディスク。
片側1.8kgの軽量化+空気孔で冷却効果も。


並べてみました。
トロフィには6MTにもEDCにもトルセンLSD入り!
トルクバイアスレシオは2.6:1になります。
 ちなみにメガーヌ3R.S.はGKNドライブライン製ヘリカルLSD。
 トルクバイアスレシオは2.3:1だそうです。


重量も若干変更。
標準R.S.EDC:1,480kg
R.S.トロフィEDC:1,470kg
R.S.トロフィMT:1,450kgです。
ギア比もEDCは標準R.S.と、MTは限定車CUP 6MTと同じです。


価格は標準R.S.EDC448.1万円、
R.S.トロフィEDC499万円、
R.S.トロフィMT489万円。


ボディカラーは3色。グリ・チタニウムM、
ブラン・ナクレM(+2.2万)、ジョン・シリウスM(+16万)。
本国にはもっとたくさんあるのになー。
ブラン・グラシエ、ルージュ・フラムM、ノアール・エトワールM、
グリ・プラチナM、オランジュ・トニックMまで!!


R.S.のパワーでのんびり走りたい(時々激走)な方は標準R.S.を。
ホットハッチならMTだ!の原理主義者(笑)な方にはトロフィ6MTを。
4ControlとLSDでサーキットタイムを削るぞ!な方にはトロフィ6EDCを。
三者三様の楽しみがありますので、お好みをどうぞ!

比較的早めに納車できる(といっても年末年始くらいですが)
6MTジョン・シリウスMとブラン・ナクレMを確保しました。
ご相談はお早めに!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS